袖ヶ浦サマーエンデューロの応援

昨日帰りが遅かったからみんな寝不足だけれど、そんな今朝も昨日に引き続き4時半前には起きて、旦那さんと息子のレースのサポートへ。自宅周辺は朝からしっかりと雨が降っていたけれど、現地の方が降りは弱かったから気持ち的には楽に感じることができた。昨日ザーザー降りだった石川に比べれば旦那さんも気が楽なんじゃないだろうか?

 

今日はかっちゃんファミリーも勢ぞろいだったから、久々にみんなに会えた♪息子も会えて嬉しそう。

f:id:x_mizucha:20190715075505j:plain

まずは雨が降ったりやんだりだった、旦那さんの120分エンデューロ。旦那さん以外にも、かっちゃんやエンドウくんなど他にもお友達がたくさん出ていたみたい。

息子と写真を撮りながらあちこちで応援しつつ、お昼前にレースの息子は自転車を自由に乗ったりと時間をつぶし、車内でオヤツを食べていたら、残り20分あたりで旦那さんが車に戻ってきたのが見えたので、慌てて車内から出ると脚からかなりの出血が・・・。私は一瞬、顔面蒼白になっていたと思う。本人は立てる状態ではあったからそんなに深刻そうではない様子だったので少しだけ安心したけれど、ほんと心臓が痛くなる思い。

コーナー中に大きなパンクをして空気が一瞬にして抜けたらしく、制御不能状態でそのまま落車してしまったそう。とりあえず救護室に行ってもらい、深い切り傷と擦過傷で済んだみたいなのでよかった。

 

旦那さんのレースのあとは、息子のアンダー6のレース。

キッズレースでも計測チップとウェアにゼッケンを着ける本格さ(笑

f:id:x_mizucha:20190716111309j:plain

コントロールラインのある平坦部分を折り返す約500メートルのレース。

私は折り返し地点で動画を撮りながら応援してたけれど、勢いよく走ってきてて折り返さずにそのまま通り過ぎちゃうんじゃないかというスピードで来るのでヒヤヒヤ。ちょうど隣を走っていた子が折り返したから自分も折り返す、、、みたいな展開がおかしくて、となりに誰も居なかったら折り返さずに通過してたっぽいなぁ(汗

とっても重い自転車で大変だったかもしれないけれど、とても楽しそうだったのでなにより。むしろもっと走りたいと言ってたので、今後キッズレースに出る機会も増えそうだ。じいちゃんばあちゃんも息子のレース前に応援に駆けつけてくれたので、みんなで楽しめた。

 

レースの帰りに、道の駅 木更津うまくたの里へ寄ってお昼ご飯を。と思ったらすごく混んでいたので、待ち時間ので産直コーナーをじっくり見てお買い物。

農園カフェのランチは何種類かメニューがあったけれど、私はポットパイのついたプレート(ビーフシチュー)を。

f:id:x_mizucha:20190715125527j:plain

席についてからも少し待ったけれど、ものすごく大きなプレートが目の前に!野菜はとってもシャキシャキで美味しく、テリーヌやキッシュなど見た目以上にボリュームがあった。以前何度かこの道の駅に来たけれど、この農園カフェはいつも混んでいたから諦めてて、今回やっと入ることが出来た。時間に余裕があればまた違うランチも食べてみたいな~

道の駅で買ったもの。お醤油の入ったカステラは甘さ控え目で、お醤油の香ばしい匂いが面白かった。とれたてのトウモロコシは甘さが全然違うな~美味しかった!

f:id:x_mizucha:20190715151130j:plain

 

2日間寝不足が続いたので、さすがの息子も夜ご飯前に撃沈してしまい朝までコース。

私も早めに就寝して、また明日からリズムを整えよう。この連休は軽めのローラーとレースでCTLが急落してしまったので、少し戻せるように頑張ろう。