ローラー90分/房総へ

旦那さんは早朝から筑波山に単独練へ。

私はZWIFTで、6時30分スタートのグループライドに参加してみた。距離が50キロと決まっていてアベレージが120Wで80分ぐらいだったから、軽めでかつ長めで坦々と走れた。

 

旦那さんが帰ってくる前にお洗濯して、朝ご飯を軽く済ませ、保田へ行く準備をして少しのんびりと。旦那さんが帰ってきたら保田へ出発!の前に気になっていたケーキ直売所に寄り道。もうすぐ息子のお誕生日でケーキを食べる予定だけれど、せっかくの機会なので。

f:id:x_mizucha:20190915221402j:image

スフレのチーズケーキ(ホールで)とショートケーキを1カットだけ。写真撮るの忘れちゃったけれど、美味しくいただきました♪息子用のショートケーキはイチゴがたくさん入ってた。モンブランタルトとかロールケーキも魅力的だったな(笑)

 

海ほたるでお昼を食べてから保田に向かうけれど、館山道から見えた景色はいつもと違い、屋根がブルーシートで覆われていた家をたくさん目にしたし、木がなぎ倒されている所や崩れているなど、台風の影響がものすごかったという無残な景色が飛び込んで、あまりの被害の大きさに心がまた痛んだ。。。

 

保田ハウスも至る所に被害を受けてしまい、屋根が一部壊れていたそうで2階のよく使っていた部屋や1階リビングは水浸し。駐車場のテントが壊れ、浴室の窓ガラスが割れていたりと。先に来ていた旦那さんのご両親が修復してもらっていたので、私もできる所からお手伝いを。

幸いにもライフラインは復旧されていたのだけれど、まだ停電や断水で大変な思いをされてる方も多いので、早期復旧を願うばかり。

そして明日日付けが変わる頃に雨風が強くなりそうな予報だし、新たな台風の発生もあったし、どうか被害の拡大だけは起こらないでほしいけれど、これから来る台風シーズンでなお心配になる。。。