1日お出かけ/薬膳火鍋

旦那さんは早朝からZWIFTでローラーに乗っていて、私はいつも通り起きたけれどのんびりとしていた。ゆっくり起きてきた息子の身支度を整えたら、車でお出かけ。まずは綾瀬のパン屋さんへ寄って朝ご飯を調達し、そのまま寒川神社へお礼の返納とお参りへ向かう。

天気が悪かったおかげもあってか首都高と東名がとっても空いていたおかげで、予定時間よりも早く到着。道路が空いていたから神社も空いているかな~なんて思っていたら、節目の時期もあってかお祓いやお参りに来ている人が多くてすごく混雑。雨でもすごいのねぇ。。。お参りを終え、帰りも空いていたのでお昼前に帰ってこれた。

 

お昼は旦那さんと都内へ薬膳火鍋を食べに行くので、息子は旦那さんの実家へお願いして日本橋へ。

f:id:x_mizucha:20200217110827j:image

旦那さんの弟さんと妹さんがオススメしてくれた、薬膳火鍋。私、初めての火鍋。

f:id:x_mizucha:20200217110834j:image

激辛鍋みたいなイメージだったから、辛いのがダメな私は食べられないんじゃ・・・なんて思っていたけれど、どちらかというとカレーのようなスパイス寄り?唐辛子がたくさん入っているわけじゃないから、私でも全然大丈夫。とにかく、最初から最後までずっと美味しくいただけたのが率直な感想。スープに溶け出た漢方やスパイスのうまみがとても美味しくて感動した。

"免疫力が落ちるとスパイスカレーが食べたくなる"と同じ感覚のように、たまに食べたくなる味かも。風邪でゲホゲホしている旦那さんは顔の回りから汗流して食べてたから、体から毒素が出ていたんじゃないかな?(笑

食後は、すぐ近くにある三越コレド室町でオヤツを買って帰宅し、その後息子を迎えに行った。夜ご飯はスーパーので簡単に済ませて。

 

今日は1日お出かけもあって、自転車はお休み。

薬膳のおかげ?で、寝るときまで体がずっとポカポカしていた。