不動峠6本

旦那さんはオッティモさんの練習会へ、私は車に自転車を積んで筑波山へ。

f:id:x_mizucha:20200225125904j:image

気温は6度ぐらいだったけれど、日差しが強くてポカポカだったから思ったよりも寒くなくて、薄手のグローブを身に着けた。準備をして8時10分頃にスタート。

 

まずはアップで1本ゆっくり登った。

1本目 23分04秒・・・135W 150bpm 60rpm

今日は時間があるから5本は登りたいなと決めていて、少しずつ上げていくことにした。アップだから入りは120Wぐらいで。今日は向かい風のようで、進まない感じがするなぁ。下っている途中、すごい速さで登ってくる3名が。よく見ると旦那さんご一行様でビックリ(笑) 筑波山方面まで走りに来ていたみたい。

 

2本目 20分39秒・・・151W 152bpm 67rpm

1本目は脚が重かったけれど、少し軽くなってきてクルクル回ってくれた。

 

3本目 18分36秒・・・166W 164bpm 72rpm

3本目はSSTで走ろうと思っていたら、私のちょっと前をAPEXの人たちが走っていて、誰か知っている人がいるかなぁと追ってしまいちょっと上げてしまった(汗

偶然にもタケさんが高校生と一緒に最後尾を走っていて、ご挨拶をして少しだけお話しをして先に行かせてもらった。おそらく頂上でタケさんを待っていたAPEXの方々が居たけれど、面識無かったのですぐUターンして下った。

 

4本目 18分20秒・・・168W 161bpm 72rpm

3本目とさほど変わらない強度だったけれど、3本目よりも心拍数が落ちていたのは、強度が慣れてくれたのかな?5本目で目一杯頑張るつもりで挑む。

 

5本目 16分47秒・・・184W 176bpm 74rpm

頑張ってみたけれど、16分半は切れていなかったなぁ。でもケイデンスが高めだったので脚が回っている証拠だし嬉しかった。あともう一息だったかぁ。。。

 

ちょっとモヤモヤが残っていたので、1本追加して6本目へ。

6本目は、序盤の下りが出てくる所を過ぎてから200W目標で5分走を1本やり、5分レストすると頂上が近くなってしまうので、レストは4分にして残りはどんどん上げて出し切ることに。

5分・・・200W 177bpm 75rpm

頂上までの2分28秒・・・216W 175bpm 74rpm

 

計6回登って、獲得標高1,694mと珍しくたくさん登った。おかげでもう脚が痛い・・・。

車に戻り、帰り自支度を整えて以前チェックしていたハンバーガー屋さんへ行こうとしたが、閉店しちゃったのか情報が1つも出てこなくて断念。なのでいつも寄るJAのお蕎麦屋さんへ行ったけれど、これまた大混雑で入れず野菜だけ買い込み帰路へ。

車内でプロテインバーをかじりながら帰宅(汗

 

今日もボトルに大さじ1杯のパラチノースを入れて走ったが、走行中の補給は小さめの塩羊かん2本だけ。約3時間の走行&結構な強度で走ったにも関わらず、パラチノースの"血糖値が緩やかに下がっていく"性質を実感できたかも。約3時間の走行だと、普段なら一口羊かん2本はしっかりと食べているだろう。けれど今日はたったこれだけで、今までに無い補給の少なさに驚いた。

 

旦那さんも帰宅してから息子を迎えに行き、夕方に近所のロピアへ行ってお肉と今夜食べるお惣菜を買い込んだ。私はお肉屋さんが作っている巨大なハンバーガーを食べて、今日のお昼のガッカリを帳消しに(笑