豚丼ライド

秩父の野さかへ豚丼ライド。

上江橋付近の駐車場に集合し、途中1名合流して14名で。天気はどんよりしていて、気温も上がっていない感じで結構肌寒い。

まずは荒サイを北上し、途中で一般道におり、通過していくトモローや鳩山町、小川町、松郷峠などを7、8年ぶり?ぐらいに走って懐かしくなっちゃった。

豚丼の前に、秩父高原牧場へ向かう斜度のキツい登りへ。みなさんどんどん上げていくけれど、全然ついていけずマイペースで登るのが精一杯。しっかりトレーニングモードだったようで、20分のベストを更新していた。

f:id:x_mizucha:20200308140345j:image

高原牧場から見下ろす景色はなかなかのもの。すごい登ってきたなぁ。

 

野さかの開店時間も迫っていたので、先行組に並んでおいてもらおうとここから急坂を下り、超特急ペースで引きずってもらって野さかへ到着。

f:id:x_mizucha:20200308141417j:image

けれどすでにたくさんの人で行列が。でも人の流れは早かったので、おしゃべりして時間をつぶし30分ほど並んで入店。

f:id:x_mizucha:20200308141539j:image

おすすめされたロースとバラ肉のミックス豚丼に、ネギだくのオプションを付けて。写真だけだと分からないけれど、お肉の下には青ネギがたーっぷり敷き詰められていて、これがまたいいアクセントだったりする。
おコゲの香ばしさでさらに食欲がアップしていたようで、あっという間に食べてしまい大盛りにしておけばよかったなと後悔(汗)
お肉が柔らかくてとっても美味しかったし、今度は旦那さんと息子も連れて行きたいな。ここは並んででも食べたくなるのが分かるかも。

 

帰路は岩ちゃんナビで平坦基調のルートで走行。途中長瀞に向かうトンネルの脇道へ入り、路面が岩畳になっている有名スポット?へ。川の向こうに見えた景色がすごくて、近づくのはちょっと怖いかな。

f:id:x_mizucha:20200308142012j:image

ここからは平坦基調でのどかな景色を横目に、最後の和菓子屋さんへ。

f:id:x_mizucha:20200308142718j:image

オーナーさんが自転車に乗っているとのことで、バイクラックが設置してあった。さすが!

f:id:x_mizucha:20200308142728j:image
ここではおすすめのイチゴ大福に、粒あんクリームチーズの入ったお菓子を。お店の方からあったかいお茶まで頂いてほっこり。

あとはスタート地点に戻るだけなのに、すでに脚はもうヘロヘロ。やっと荒サイまで戻ってきたけれど、横風にやられて出がらしになってスタート地点に戻ってきた。。。

 

走行時間が6時間半、約160キロ走って、TSSが328(汗)もう脚いっぱいのライドでした。。。

息子の熱が全然下がらず、旦那さんが見ててくれると送り出してくれて参加出来なかったけれど、、、今日ご一緒させてもらったみなさま、どうもありがとうございました!

 

ライド後は、旦那さんの実家へ直行。

旦那さんと熱が落ち着いた息子は、お義母さんとロピアへ行ってたようで(笑)

夜はロピアお寿司とピザを。。。