房総大周回練/ビリヤニ会

旦那さんグループの練習会に、ツキイチさせてもらって参加。

RXからはタカオカさん、ハンさん、旦那さん、私の4名にササキさん、フルタニさん、テルヤさん、WCUからイイジマさん、イシヅカさん、サイカさんの3名で計10名とたくさん。

 

約2時間33分 約73キロ 171TSS 1217KJ

まずは周回コースまで行くけれど、すでに登りの度にキツく、、、千切れるのは時間の問題(汗 1周目のアップダウン区間の途中にあるトイレで男性陣が寄ったので、私は止まらず先に登っておいて下った所で合流させてもらうが、410号に入ってからの登りでペースが上がってジワリジワリ遅れてしまい、トンネル前でみなさんの姿があっという間に見えなくなった。

ここからは単独でなるべく緩めず頑張って走っていたけれど、2周目がもうすぐ終わるぞという所で、ササキさんとテルヤさんがパンク修理?のようなことをしていた。けれどどうやらテルヤさんのアクシデントでササキさんが付き添っていた模様。テルヤさん自走不可になってしまったようで、私が保田まで戻って車で回収することに。

ここからはなるべく保田まで急いで戻らなくてはと、向かい風のなかなるべく下ハン持って緩めず頑張り、急いで車を出して回収。ちょうど旦那さんグループが4周終えた所を合流できたので、同じタイミングで保田に戻ってくることが出来た。

 

 

午後はビリヤニ会に向けて15時頃から準備。ちゅなどんとタイチさんも合流してキッチンは賑やかに。作りながらスパイスの話しや、ウチマサラの話し、カレーの話しやビリヤニの話し作り方など私はチキンプラオとチキンビリヤニ、ちゅなどんはエビビリヤニと子供用の辛くないチキンカレーを作ってくれた。

f:id:x_mizucha:20200323094343j:image

f:id:x_mizucha:20200323094353j:image

(使い慣れた鍋を使いたくて)プラオが完売してからチキンビリヤニを作り始めたので、作業時間がかかってしまい、チキンビリヤニは意と反して蒸らす時間を短縮。なので上手く炊けてなかったと思うけれど、お腹ペコペコにしておいてもらったみなさんのおかげでどれもあっという間に完売!みなさんに喜んでもらえたようで、よかったよかったぁ。

f:id:x_mizucha:20200323094328j:image

↑ちゅなどんのエビビリヤニは、エビの殻を剥いてミキサーにかけてエキスを出したりとすごく手間隙かけて美味しかったなぁ~。自家製マサラはどれかが突き出る事無く均一にキレイな香りがしていて、あとからくる辛味がしっかりと。私にはかなりギリギリの辛さだったけれど(笑)、ライタと合わせても抜群に美味しかった。いずれは私もパッキビリヤニで、エビに挑戦してみたいかも。

子供用カレーもみんなペロッと食べてくれたようで、辛くないカレーを作るのが初めてだったちゅなどんもホッとしてた様子。後片付けもテキパキとしてもらっちゃって、ちゅなどんほんとにどうもありがとう&ごちそうさまでした!!タイチさんも、お手伝いありがとうございました!

 

 21時でもアクアラインが渋滞していたけれど、京葉道方面は空き始めていたようでビリヤニ会は一旦おしまい。22時頃にタカオカさんとちゅなどん&タイチさんも帰路へ。ハンさんファミリーはお泊まり。

明日はサイクリングの予定だけれど、天気予報を見ると風が強そう。房総フラワーラインは回避か?・・・。