房総サイクリング

お泊まりのハンさんファミリーとは朝にお別れ。ハンさんは自走で帰宅するそうで私達より先に出発して行った。

 

私と旦那さんは、ともさん&けんさくさん夫妻と房総サイクリング。今日は暴風につきフラワーラインは回避し、中を抜けて木更津のカステットを目指そうとサイクリングスタート。

f:id:x_mizucha:20200323101119j:image

長狭街道からもみじライン、鹿野山を左に君津方面を経由し木更津市街地のルートで。ちょっと遠回りかもしれないけれど、暴風は回避できていてむしろ追い風基調。。。これは帰りが怖いパターンかも(汗)

f:id:x_mizucha:20200323101151j:image

あちこちで桜が咲き始めていて、見頃はすぐそこまできているかも。465号線は満開になるとすごくキレイだからお気に入りの場所。

 

意外と細かくアップダウンの繰り返しで、ともさんとけんさくさんにはキツかったかもしれないけれど、開店時間をちょっと過ぎたぐらいのいいタイミングで目的地に到着~。ここまで45キロぐらいだったかな。私より先に保田を出てたハンさんも同じようなタイミングで到着して、あまりの暴風にご家族とカステットで合流して車で帰宅されるそうで(笑)

店内に入ったら、後ろから続々とお客さんが来たのでほんといいタイミングだった。

ショーケースにサンドイッチが無かったけれど、裏から出てきたので遠慮なくたくさん購入。ちょっと風が強いけれど、近くの公園を見つけて朝ご飯。

f:id:x_mizucha:20200323101359j:image

f:id:x_mizucha:20200323101405j:image

↑もちろん旦那さんとシェア。

 

さぁここから保田へ戻るけれど、当然強い向かい風のなか戻らなければならない。

なるべくアップダウンを避けたい旦那さんは127号を通ると言うので、先頭をお願いして少し南下。やはり向かい風がすごくて2番手のともさんがキツそう。さすがに危険と判断して君津あたりで中へ入り、行きで通ったルートに合流したらあとは同じルートで戻ることにした。465号は下り基調だからいいけれど、最後のもみじラインは登り基調+向かい風。しかもともさんは127号の向かい風にだいぶやられていたようで、もう息絶え絶えな様子。ここは旦那さんがしっかりアシストしてくれていたので、私も先頭でなるべく壁になってアシストできたかな?

なんだかんだと約100キロ走っていたし、獲得標高が1,100mとなかなかのサイクリングになったかも?!ともさん&けんさくさん、暴風のなかどうもありがとうございました~。

 

帰ってから急いで帰り支度をし、アクアラインが既に渋滞していたので京葉道ルートで帰宅。息子は旦那さんのご両親と体操教室へ行って食事を済ませて帰ってくると言うので、その前に2人で食事を済ませ、お買い物など。

 

3連休、久々に房総へ行けてリフレッシュできたな~♪

ビリヤニ会では色々新しい発見もあったので、今後まだまだビリヤニは辞めそうにないな。もうちょっと挑戦してみよう。