筑波山周辺サイクリング

息子はお泊まり中なので、午前中は旦那さんと筑波山へ。

まずは一緒に不動峠から登って行き各自で走りに行くことにしたけれど、スタートして間もなく旦那さんがパンク。昨日1日中降っていた雨で、不動峠はビシャビシャ。枝や葉っぱもたくさん落ちていたからパンクリスクも高いかもしれない。。。

 

不動峠リピートはやめて、ゆっくり不動峠を下り、近場を探検サイクリングすることにした。ちょっと風が強いけれど、筑波山を右に見ながら農道らしき道や車通りの少なそうな道を選んで走行。けれどだんだん民家を通りながら坂になってきて、しかもその坂はだんだん斜度がキツくなってきてシッティングじゃ登れない。。。

ひとまずどこまで行けるか登っていくと・・・大きな鳥居が出てきた!!

f:id:x_mizucha:20200420100649j:image

鳥居のさらに先は斜度がキツそうで、そても走り辛そうなガタガタしてる道(汗

自分の居場所をスマホの地図で確認してみたら、これを登ると筑波山口の赤い鳥居の近くへ通じてるみたい。偶然見つけた道だけれど、これを登れる自信が無かったので素直にUターンして下り、また探検しながらしばらく走っていたらりんりんロードに合流。

そういえば、まだりんりんロードの終点?な有名スポットへ行ったことが無かったので、この機会に北上してみることに。

f:id:x_mizucha:20200420100703j:image

散る間際の桜が見られたり、ちょうど満開の八重桜が咲いていたりと景色を楽しみながら北上していくと、あっという間にその有名スポットらしい所に着いたけれど、駐車場にはたくさん車が停まっていて人も結構居たので、立ち寄らずにそのまま通過してもう少し北上するとりんりんロードが途切れてしまって分かりづらかったけれど、いつの間にか"りんりんロード"じゃなくて"筑波自転車道"という名前に変わってサイクリングロードになっていた。

ひとまずここでUターンして不動峠まで戻り、最後に1本だけ頑張って登ることに。

 

不動峠 16分58秒・・・185W 172bpm 76rpm

調子はあまり良くないと感じていたけれど、意外と頑張れていたのが嬉しかった。

先週鹿野山をこの出力で20分ぐらい出していたのが良かったのかな。ゆっくり下り、旦那さんと駐車場で合流し、帰宅。

 

息子を迎えに行き、夜ご飯は旦那さんと息子が麺から打ったうどん。

f:id:x_mizucha:20200420100712j:image

手作りは美味しい♪