単独 房総練

約5時間  127キロ・・・115W 147bpm 83rpm

266TSS  2073KJ

私は大多喜町方面で旦那さんは鹿野山方面へ。6時半過ぎ、走るルートが違うけれどスタートは一緒に長狭街道から。もみじロードの入り口で旦那さんと別れて、私は長狭街道から国道128号線を通って県道82号線へ。

82号線に入ってしばらく続くクネクネした登りを進んでいくけれど、木陰のおかげでここはとても涼しくて気持ちよかったな~。何気に向かい風が吹く中、なるべく下ハン握って82号線を北上していき、国道297号線にぶつかってさらに北上していくと、"たけゆらの里おおたき"の道の駅の看板が出てきた!

道の駅に到着したのが8時50分で、道の駅オープンが9時だったからちょうどいいタイミングだったみたい。地元の人たちも集まりだしていたから、人気があるのかな?

で、私が楽しみにしていたジェラート屋さんが見つからなかったので施設の人に聞いてみたら、「1月に閉店した」とのことでショックが大きく・・・。ジェラート屋さんだけを目的にして来たので、こちらに向かっているはずの旦那さんに閉店していた連絡を入れて、戻る方向へ走り出す。

今度は来た道を戻り国道465号線へ。途中牧場の看板を見つけて、直感でなにかありそうな雰囲気を感じたから(笑)、また今度の機会に寄ってみようかな。ここはちょっと気になった。

このあと緩やかな登りを走っていたら、反対車線から旦那さんが下って来たからビックリ!Uターンしてくるかなと後ろを振り返ったら、サーッと行ってしまったので引き続き単独走へ。しばらくしてここも初めて走る県道178号線に入り、アップダウンを走行。下っていくと行きに走っていた県道82号線にぶつかり、あとは来た道を戻っていき、みんなみの里でおはぎを2個補給。

ここで旦那さんがキョンとぶつかってケガをした&パンクしたと連絡をもらい、私は心配が大きくなって顔面蒼白だったと思う。肩を擦りむいたとあって軽傷で済んだようでよかったけれど心配していることに変わりは無く、帰り道は大丈夫なのかなぁとずっと心配していた。

でしいたけ村にさしかかる直前で内房レーシングのネモトちゃんとバッタリ会って5分ぐらいお話ししていたかな。またみんなで集まって練習出来る日が来るのを楽しみにして別れ、保田ハウスに戻ってきたら、そのすぐあとに旦那さんが帰ってきたので信号1つ分ぐらいの差だったみたい。

午後はお洗濯や少しお昼寝をして、夜はずーっと前から気になっていたご飯屋さんをリクエストして連れてってもらった。

私はジャンボハンバーグ(400g)をお願いしたら、すごいボリューム!

ここはご飯が美味しいし、ぬか漬けは自家製とのこと。おそらくサラダのドレッシングも自家製だと思う。ハンバーグはズッシリしていて重たかった(笑)。全部美味しかったので、ここはリピート決定!!

旦那さんの豚ヒレにホワイトソースが挟まったカツも美味しかった。

他にも食べてみたいメニューがあったから、今後の楽しみが増えたぞ~♪

明日は回復走がてら、館山のなかぱんまで朝ご飯ライドかな。