筑波山サイクリング

旦那さんは早朝から自宅を出発して龍Q館練へ行き、私と息子はパン屋さんで朝ご飯を食べてから、不動峠近くの駐車場で旦那さんとバトンタッチ合流することに。

 

昨日の夜中、息子は暑くて寝つきが悪かったようで何度も起きてしまい、私もその度に起きてしまって熟睡出来ず。予想通り、息子はいつもより遅く起床。ゆっくりと準備をして、まずはつくばのパン屋さんで朝ご飯。

その後旦那さんとの合流場所へ行くと、既に旦那さんが先着していたので準備をして今度は私がスタート。

 

まずは不動峠をアップで1本。今日は何本登れるかなぁ~なんて思いながらスタートしたけれど、前回走った時よりも路面にコケがたくさん生えていたので、ちょっと今日は往復練を回避。

不動峠を登ったら、風返し峠からつつじヶ丘頂上までは頑張って登ってからはゆりの郷方面へ下ってフルーツラインへ。ここからはフルーツラインをずっと北上していき、行ってみたかった"やさとブルーベリーファーム"へ。

f:id:x_mizucha:20200628115421j:image

ブルーベリージェラートをお願いすると、、、

f:id:x_mizucha:20200628115411j:image

なにこれーーすごい盛り~♪ しかも冷たい麦茶とおしぼりまで・・・。

「(ご主人は)自転車乗りには気前よく特盛りにしちゃうのよー」っておばあちゃんが言ってた(笑

ヨーグルトベースのジェラートにブルーベリーが練りこまれてるのかな?ブルーベリーが濃厚で美味しいのはもちろん、後味もとてもさっぱりしてるからいくらでも食べられちゃいそう。ブルーベリージェラートの下には、ヨーグルトジェラートが隠れていたから2度楽しめる~♪ここはリピート決定!!

 

店主のご主人は日に焼けていてとてもシュッとした方だったから、てっきり自転車に乗っているのかなと思っていたけれど乗っていないとのこと。でも自転車乗りのお客さんが多いからと、独学で自転車のこと、レースのことなど色々知識を入れているようで、何年も乗り続けている人と話しているみたいだった。

ブルーベリーの他にピスタチオもあって、他のお客さんが頼んでいたのを見たらこちらも魅力的だったので、今度お邪魔するときはピスタチオをいただいてみよう~。

 

ここからはずっと向かい風の中フルーツラインを南下し、裏不動を登って戻ることに。

裏不動は3倍ぐらいで坦々と登っていたら、後ろから3名に方にパスされたけれどジワリジワリと2名に追いついてしまったので、ここからは先頭を走っている方の少し後ろにつかせてもらって最後まで。頂上でお礼を言って、不動峠を下り、旦那さんと息子と合流。

旦那さんは息子と近場をサイクリングしてくれて、息子の乗り方もだいぶ上達していたみたい。

約3時間で54キロぐらいだったけれど、147TSS、1006KJ。

 

帰宅後は、みんなでシャワーを浴びて少しまったり。

夜は近所の中華屋さんでたっぷりご飯を食べて回復へ。