初ピスト練

朝5時に自宅を出発して、長野県の美鈴湖バンクへ出発。

f:id:x_mizucha:20200719211111j:image

天気が悪かったのもあり高速道路が空いていたので、スイスイと現地に到着した。

 

待ち合わせしていたタケダさんとシミズさんも合流して、準備を始める。あぁ、、ドキドキしてくる。。。

タケダさんの練習用ピストを借りて練習↓

f:id:x_mizucha:20200719211103j:image

まずは乗り始めから走り出しなど基本的なことを教えてもらい、走行練習へ。無事にペダルキャッチをして、シミズさんの後ろについて走る練習。まずは低い位置でゆっくり走っていたけれど、既にスピードが30キロ出ていたみたいでビックリ!ロードだったからもっと頑張らないと出ないけれど。ピストだとまだアップ中みたいな感じだったのに、いとも簡単に30キロ。スピードも出てきたので角度のついた上の方へ上がってみると恐怖心が・・・。ゆっくり走っていたら、ズルッと滑って転ぶんじゃないかとヒヤヒヤしながら走っていて、肩に力が入ってたかも。

地元のタケイさんや他地元の方も混じってみんなで周回練習。最初は1番後ろにつかせてもらって、それから先頭交代にも参加してみたりと。

息子の自転車も持参していたので、バンクの内側を自由に走ってもらって楽しそうだったみたい。

 

地元の学生さん達も来ていたので、お互いに代わりながら目的の練習を。

シミズさんと旦那さんと3人で先頭交代しながら走ったのが1番多かったかな。なるべく最後までついて走る練習だったけれど、後ろにつききれずジワリと離れてしまって切れたり、キツくて切れたりと。短い時間だけれど、自然と追い込んで走っているから、時間が経つにつれて足もいっぱいになってた。。。

最後の1本で雨が降ってきたけれど、レース本番でも雨が降ったとしても慣れておくため、千切れてしまうまでしっかりと走れた。

初めてのピスト、周りの先生方にほめて伸ばしてもらったおかげで(笑)、とてもいい経験をさせてもらった。走り方などまだまだだけれど、レース当日まであともう1回練習できる予定なので、それまでにいい感触をつかんでおきたいところ。あのバンク角?はとっても怖かったけれど、あれを使って走るという所に魅力もあるんだろうなぁと思ったりして。帰り支度をしている時から、足やお尻周りがすでに痛くて筋肉痛っぽい。

 

タケダさん、シミズさん、タケイさん、地元のみなさま、どうもありがとうございました~。次回の練習も頑張るぞ!!

f:id:x_mizucha:20200719211134j:image

帰りは地元の直売所に寄り道して、野菜やお味噌やオヤツなど買い込み、お蕎麦を食べてから私の運転で帰宅。

f:id:x_mizucha:20200719211145j:image

帰りも高速道路が空いていたから助かった~。もちろん2人は熟睡(笑