手賀沼周回+探検ライド

息子は旦那さんのご両親と保田へ行っているので、私は自由時間。

旦那さんは手賀沼方面の出稽古へ行ったので、私もあとから自宅を出発して手賀沼へ向かうことに。ロードバイクで外を走るのは、9/22の下総のレース以来だったみたい。ずっとZWIFTばかりやっていたのかぁ・・・。

 

脚がちょっと疲れ気味だったけれど、普段出来ない長時間坦々と走り続けることができた。手賀沼周回コースへ入ってまずは1周。2周目は周回コースから外れてちょっと探検。いつも周回コースを走っていて、車がよく出入りする所が2ヶ所あったのが以前から気になっていたのでこの機会に行ってみた。

1ヶ所目は、カンナ街道入って東へ向かい住宅地を抜けて直線道路になる場所。ここを右に曲がってしばらく進むと、大きな工業団地?が出てきて手賀沼周回コースののどかな景色とは全く違う景色になって驚いた!だいぶ大きな工業地帯なのかな。道なりに進んで行き、信号のある交差点まで差し掛かったらUターンし、周回コースへ戻った。

2ヶ所目も同じ直線道路の左カーブに入る場所。ここを右に曲がって行くと短い登り坂が出てきて、そこを越えると神社や住宅地が。道路は細めなのでゆっくり行き、通りにぶつかったらまたUターンして戻った。探検して何かお店とかあるかなぁ~なんて思ったけれど、この近辺は無さそうだ。

周回コースに戻り、このあと4周しているうちに練習を終えた旦那さんグループ達がコンビニで休憩していたので合流。

 

旦那さんとゆっくり帰り、近所のパン屋さんでお昼ご飯を食べて帰宅。

f:id:x_mizucha:20201026140402j:image

5時間10分、約130キロと久しぶりの100キロ超え。

 

帰宅後はお気に入りの酒屋さんへ寄ってお買い物をしてから、RX BIKEへ旦那さんが借りていたホイールの返却。

 

夜はアルカラム。

f:id:x_mizucha:20201026140418j:image

予約しないと食べられないカレーが普段のメニューにあったので、迷わず即決。美味しかったなぁ~。