房総グルメサイクリング

以前考えておいたルートだと、今日立ち寄っても定休日のお店ばかりだったので、改めてルートを考えた。WCUのサイカ夫妻と、youtube Tom's CyclingのTOMIさん&YOPIさんの6名で。

 

3時間49分 約92キロ 195TSS、1,441KJ

 

君津からスタートし、まずは体を温めるためにゆっくりと登りに入ろうとしたが、サイカさんが前に出ると上げていくので「速い!」と思わず声が出たけれど、私が最後尾のせいか声が届かず。心の中で今日はサイクリングなんだけれどなぁと思っていたら、下がってきた旦那さんが大声でゆっくりと言ってくれた。。。

まずは気になっていた和菓子屋さんへ到着し、お目当てのお菓子をゲット♪

f:id:x_mizucha:20210112131853j:image

パッケージにとうふって書いてあるけれど、原材料に豆乳と書いてあって納得。ホワホワな生地がとっても美味しかったけれど、、、今日のあまりの寒さに口が上手く開かなかった(汗

今度はサコッシュ持参で、全種類買ってみようかな。ここはまたリピート!

ここからは、走りやすそうな所を選んでお話ししながらゆっくり登ったり。

f:id:x_mizucha:20210112131913j:image

↑photo:旦那さん

↓photo:サイカさん

f:id:x_mizucha:20210112131925j:image

こういうのがサイクリングの醍醐味。

 

2つ目の寄り道ポイントは、精肉店イカメンチ♪

f:id:x_mizucha:20210112131946j:image

ずーっと前から気になっていて、やっと来れた。注文してから揚げてくれるので、揚げたてを食べて体も温まる~。ラードで揚げるそうで、衣がサックサクでイカがたくさん入ってて美味しかったなぁ。偶然にもあとから来た自転車の集団が旦那さんの知り合いだったようで、白身魚のフライも美味しいとのこと。ここもリピート決定(笑

 

この先もサイクリングペースで、最終目的地のランチ場所へ。

結構人も居て賑わっていたけれど、地元野菜を使ったラーメンとピザを旦那さんとシェア。

f:id:x_mizucha:20210112132033j:image

f:id:x_mizucha:20210112132041j:image

今日はかなり寒かったから食べなかったけれど、スムージーやスイーツも食べてみたいかも。

あとはスタート地点に戻るだけなんだけれど、最後の登りでサイカさんがどんどん上げていくのにTOMIさんとYOPIは頑張っていたけれど、私は昨日のダメージでふくらはぎが痛くて後退・・・。私の後ろにいたケイコさんもキツそうで、おそらくサイカさんにイラッとしてたんじゃないかと。

今日のサイカさんはイエローカードだな、次イエローカードで私のサイクリングは出禁にします(笑)

 

無事戻ってきてゴール。何気に獲得標高が1200mを超えていたけれど、グルメサイクリングはやっぱり楽しいし好きだな、最高♪

みなさん、楽しいライドをありがとうございました~。

 

帰宅後は息子のお迎えに行き、公文の送迎。夜はお鍋で温まり、鏡開きだったので〆にお餅を焼いた。