舗装工事後の不動峠5本/ひるくらいむ

昨日は完全休養日で、息子は旦那さんの実家へお泊まり。

 

今朝は房総を走る予定だったけれど、朝5時でも房総半島は雨雲が居座っていたので急遽中止に。旦那さんは自走で手賀沼方面へ行ったけれど、私は舗装工事が終わって開通した不動峠をリピートしに行くことにした。

 

朝6時半頃自宅を出発して筑波山へ向かうが、途中霧が出ていて白かったなぁ。

いつもの駐車場にデポして8時頃スタート。今日は暖かい予報だけれど、山だから油断せず冬インナー&裏起毛ジャケットで。下りはウィンドブレーカー着用。

アップで1本目はゆっくりと。

f:id:x_mizucha:20210308104729j:image

1本目 24分26秒・・・126W 145bpm 57rpm

昨日乗っていなかったせいか脚が重く、無理せず100Wからでゆっくり120W台に。登りはこのペースでもジワリと汗をかくから、ちょっと厚着だったかもしれないと思い、下りはこのままで下っていたら冷えてきたので、やはりウィンドブレーカーは必要だなと。

2本目 20分35秒・・・150W 158bpm 66rpm

130Wで入って150W台に。お尻周りがやっと動いてきてくれた感触。L3ぐらいで。

3本目 18分31秒・・・168W 165bpm 72rpm

入りは160Wで少しずつ上げて165W目標でSSTからL4へ。やっと脚も慣れてきたのか動きが良くなってきた。無理せず軽いギアで回して。

4本目 17分17秒・・・179W 173bpm 73rpm

もう1本頑張りたかったから、これで最後にしないで175W目標だったかな。

終盤タレないようにダンシングも混ぜて。下っている途中で、イイヅカさん、ふつうのパパさん、リツコさん、タケさんとあと数名のご一行様とスライド。まさかだったのでビックリしちゃった。

5本目 16分45秒・・・184W 176bpm 72rpm

ラスト1本は頑張るのみ。入りから180Wでいったけれど、185Wには届かず粘れなかった感じ。この辺が長くなると鹿野山でもいいタイム出そうだなぁ。

5本登って3時間5分ぐらい。182TSS、1,104KJ。

 

全面舗装し直された不動峠は、スタートからゴールまでキレイになっていてとても快適に走れた!けれど前日に雨が降ってしまったから、路面はしっかり濡れていて落ち葉や木くずや枝などがたくさん落ちていたのはしょうがない。。。

フレームやホイールに、たーくさんのお土産をつけて駐車場に戻ってきた(汗

f:id:x_mizucha:20210308104745j:image

とりあえずティッシュでなるべく落として車に積み込み、お昼は初めて行く”彩食工房ひるくらいむ”へ。↓食べログはこちら↓

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8019206/

いつも目の前を自転車で通っていて気になるお店だったけれど、寄る時間がとれなかったからやっと行けた~。1番人気の焼肉丼を注文。

f:id:x_mizucha:20210308104804j:image

地のものを使っていて、全部手作りなのが伝わってくるからすごく嬉しい!お腹ペコペコなった練習後に、最高のご褒美でした♪美味しかった~♪

自転車のお友達から勧められたスペアリブも気になっていたから、今度はそっちにしてみよう。

 

食後は寄り道せず帰宅し、お洗濯を済ませたら息子のお迎えへ。

夜はスーパーに寄って簡単ご飯。餃子50個焼いちゃった(汗

f:id:x_mizucha:20210308104823j:image

 

明日は境川バンクで、久しぶりのピスト練習。