息子の卒園式

いよいよ息子の卒園式。

コロナの影響で保護者は2名までOKだけれど、式に参加できるのは1名だけ。ということで私が式に参加して、旦那さんは園庭で待機してもらう。

予定時間より早く10時前に式が始まり、なんだかんだと13時過ぎまで幼稚園に居たかな。自宅でも卒園証書の受け取る練習をたくさんしていたし、本番も上手くできてよかったよかった。式から退場する際、担任の先生が涙をぬぐう姿を見たときに思わずこちらももらい泣きしてしまい、あぁやられた。。。

式のあとは教室に戻って、最後に園庭へ。

誰かと写真を撮るというのは親がやりたいだけで、子供達はみんな写真よりも遊んでいることが楽しかったみたい。まぁそうだよねぇ~。息子もお友達と一緒に目一杯園庭で遊んでいたし。

 

入園から卒園までの3年で身長が20.4センチ、体重が6.5キロも増えていて改めてビックリ。大きくなったな~。これでひとまず一区切りがついて、来月はいよいよ小学生かぁ。ランドセル姿が楽しみだな。

 

そういえば小学校で使う物はほぼ揃えたけれど、まだ全然名前をつけていないので春休み中の宿題みたいなのが出来ちゃったな・・・(汗

細かい物にも1つ1つ名前を書くらしく、たくさんありすぎて大変なのが分かっているけれど、、、がんばるぞ。

 

夕方に旦那さんの実家へ行って、夜はみんなで息子の卒園祝いを。ロピアで買ったお寿司やローストビーフなどで夜ご飯~♪