ローラー3時間50分

昨日は完全休養日で乗らず、お家のことをやったりと。

 

旦那さんは早朝から外へ走りに行き、息子と朝ご飯を食べてから私はZWIFTを。

久しぶりにアジア120キロに挑戦。

 

ASIA120km Endurance Ride

Cクラス 8位/完走13名

3時間31分15秒・・・148W 166bpm 86rpm

トップとの差 20分36秒

 

先頭集団で頑張ってみようとスタートしたが、上げ下げが多くてついていくだけでキツく、まだ半周も過ぎていない短い登り区間で千切れちゃった。6名ぐらいの千切れた人たちでしばらく走っていて、前から落ちてきた人など合流して10名ちょっとで走っていたかな。

昨日休んでいたから調子は良さそうで、この集団なら登りで急に上がるペースには反応できて遅れることはなかった。5、6名で先頭交代するうちの1人となって坦々と走っていたけれど、周回を重ねるごとに途中で離脱する人も出てきて残り2周で半分の5名ぐらいになっていたっけ。ほとんどが後ろで待機して、先頭交代するのは私ともう1人だけ。でも登りになると急にペースを上げてくる厄介者。こういう人達がゴール前だけスプリントで出てくるから、私は一緒にゴールしたくない(笑

なので4周目の終盤、火山入口の登りでペースが上がって一旦みんなが落ち付く辺りから私はその登りのペースを維持してそのまま抜け出すと、後ろと少しずつ離れていって10秒~15秒と差が広がっていった。誰も追って来る感じはないので、これが「逃げ」なのかな?私1人vs後ろが3人。

(この間のしもふさクリテのように一気に上げて抜け出したんじゃなくて、そんなにキツくない強度で抜け出せたから不思議な感覚。もちろん後ろがすぐ追って来ればその後の展開は変わるだろうけれど、ひとまず今は単独で逃げている状況)

 

不思議とスルスル~っと抜け出せて、タイム差を見ながら追いつかれるまでは3倍ぐらいで走っていて残り1周。あと1周を単独はキツいなぁと思いながらもタイム差は30秒離れていた。後ろの3人は3倍出す人も居らず走っている模様だったので、このままのペースなら逃げられるのかな??という期待も込めて坦々と走っていたら、タイム差がどんどん離れて1分に。タイム差が少しずつ広がってモチベーションも上がり、最終的に1分12秒差をつけて先にゴールすることができた。すごく嬉しい!!

 

ゴールしたあとに脚が痙攣しそうな感覚になったからダメージがすごかったけれど、やり切れたので最高!長めに回復走をしておしまいにした。

今日は247TSS、1,954KJ。

 

今回いいタイミングで抜け出せたのと、相手の追ってこない思惑がピタッとハマった感じがこの展開を生んだようで、バーチャル上だけれど「逃げ」というものを経験出来た。

今後レース観戦していて逃げをしている人は、改めてすごいなぁと見方が変わるかも。

 

ZWIFT中に帰宅した旦那さんは息子とお出かけしていて、帰りにピザを買ってきてくれてお昼ご飯。午後は旦那さんの実家へ遊びに行き、息子はお泊りになった。夜ご飯は、みんなで一緒にごちそうなって帰宅。

ZWIFTのダメージが大きすぎて、寝る前にしっかりとプロテインを摂取。