1人で勝手に房総グランフォンド

旦那さんは自走で中房総方面へ走りに行くらしい。私は息子がお泊りになって自由時間をもらったので、1人で房総グランフォンドのルートをトレースしてみようかと。

↓詳細はこちらから↓

bosoc.club

 

公式のスタート&ゴールは鹿野山ビューホテルだけれど、君津に車をデポしているので鹿野山 福岡口を登り、その頂上からスタート&ゴールとした。

獲得標高2,300m+自走分があるから、序盤は無理しないよう坦々と走って無駄な体力は消費しないよう心がけて走る。中盤までは走ったことのある所が多かったので、頑張り過ぎないようペースを抑えられて気持ち的にも余裕が持ててよかった。

けれど中盤以降になると走ったことのない所が多々出てきて、いきなり急坂になったり、しばらく先の見える激坂があったりで何度か心が折れそうになったりと。シッティングじゃ登れないからインナーローのダンシングでゆっくりペダルを回してなんとか越えて、1度も足をつきたくないという変な根性が出て登った感じ(汗

それにしても、ここを入って行くとこんな所に出てくるんだ~と頭の中の地図がどんどん広がり、ワクワクしながら走れてだいぶ探検心をくすぐられたなぁ。

f:id:x_mizucha:20210516092544j:image

こんなに登ってきて、ステキな景色も見ることが出来た。海がキレイ~

終盤になってだいぶ脚も疲れてきているけれど、ここぞとばかりに出てくる登り坂(汗

日頃全然登っていないから、だいぶ体も気持ちもやられ気味。時間もお昼が過ぎ、やっとラスボスの鹿野山の麓まで来て、コンビニ小休憩。シュークリームを食べて最後の登りに備える。

最後はもうヘロヘロになりながらえっちらほっちら状態で走行、やっとのことでゴールの福岡口頂上に到着~。よく走ったし、よく登ったなぁ。

福岡口を降りて車に戻るけれど、雲行きがだんだん怪しくなってきて空が暗くなってきたから急いで車に戻った。

 

走行時間 6時間15分31秒  約134キロ

アベレージ・・・109W 149bpm 76rpm

獲得標高 2,617m  390TSS  2,465KJ

 

寄り道する元気もなく、帰り支度をして帰路へ。

自宅付近の交差点で信号待ちをしていたら、ちょうど旦那さんが横を通って2人揃って帰宅。

 

お洗濯を終えてから息子のお迎えに行ったけれど、今夜もお泊まりすることに(笑

夜は旦那さんの実家でごちそうになった。

 

寝る前に、イナーメリカバリーオイルをたーーっぷりすり込んで就寝。