八ヶ岳サイクリング

房総滞在時に急遽決まった、八ヶ岳サイクリング。

テツさん&広美さん、かっちゃん、シバサキさん、初めましてのミナミさんに私と旦那さんの7名で。走行ルートはテツさんにお任せで、130キロぐらい走るみたい。

 

普段そんなに長い時間乗っていないから不安だったけれど、サイクリングだから(おそらく)大丈夫かな?いや大丈夫じゃないか・・・。

息子は前日に旦那さんの実家へお泊りになっているので、朝5時過ぎに自宅を出発。富士見パノラマリゾートでデポして、ここからスタート。

広美さんと走るのは、いつぶり?と忘れてしまうぐらい久しぶり。無事にオリンピック終わったところで、一緒にサイクリングしてくれてありがとう~。

 

スタート時、テツさんが「脚が仕上がっている」と言ってて「ん???」だったけれど、前日乗って脚が日に焼けて真っ赤になっているし、いろんな意味で"仕上がっている"らしい(笑 なるほどね。

スタートして、埼玉と長野と山梨の県境にある三国峠を目指して走り、三国峠を登ってから来た道で戻るルートらしい。どうみても房総と違って平坦は少なくて登るか下るかばかりだろうから、心して走らなくては・・・。

f:id:x_mizucha:20210812145931j:image

photo:旦那さん

 

それにしても空気がカラッとしていて、風が涼しくて気持ちいい!時々標高の看板が1,300~1,400と高い所だったからビックリ!日差しはジリジリと強烈に感じるけれど、それ以上に感じる涼しさは最高~。

登りはゆっくり走ってくれるから私でもなんとかなる。

 

出だしのポイント区間では広美さんが練習モードになり、旦那さんが後ろについて走っていたけれど広美さんがすごすぎて旦那さんは千切れたと言ってたな・・・。この1本で今日の広美さんは不調らしく?完全にサイクリングモードになってくれたみたい。

f:id:x_mizucha:20210812150124j:image

photo:ミナミさん

 

富士山の頭もくっきりと見えて、サイクリング日和~。青空と緑がとてもキレイ。

f:id:x_mizucha:20210812150014j:image

次の休憩ポイントは、ヤツレンのぽっぽ牛乳のソフトクリーム。小さい頃、この牛乳をよく飲んでいたから、お膝元に来れてテンションがすごく上がった!

冷たくて美味しかったな~♪

 

お次はテツさんの目的地にしている三国峠。道がかなり荒れていたから、なるべくきれいな走行ラインを見つけて走る。みんなおしゃべりして登って行くなか、テツさんがお疲れのようで失速していたから、頂上までテツさんの応援やおしゃべりしながら頂上へ。

f:id:x_mizucha:20210812150035j:image

だーいぶ前にテツさんと広美さんと旦那さんと4人で、反対の秩父市側(中津川林道)からMTBで2時間近くかけて登った所だったので、頂上についた時は同じ景色で感動も2倍かそれ以上になったな~。それにしても秩父側の林道はもう完全に手付かずの状態だったから、危険で入れないだろうな。

登って来た所をゆっくり下り、帰路へ。途中スーパーでお昼ご飯を食べ、来た道を戻っていくけれど、どちらにせよ登るか下るしかない。今のところまだちょっと元気は残ってた。

テツさんがかなりヘロヘロになっていて、男性陣がテツさん囲んでゴールまで応援していたみたい(笑 私は広美さんとおしゃべりしながら、走っていたりと。

 

ゴールまであと少しなんだけれど、すでに距離が130キロを超えていた。楽しかったおかげか、不思議とそんなに距離を走った感じがしなかった。最後は富士見パノラマリゾートの駐車場へ戻る登り。だいぶ私もヘロヘロになりながら、約140キロ走った。

走行時間が6時間を超えていて、1人で勝手に房総グランフォンドをやった以来の長時間ライドだったかも。

f:id:x_mizucha:20210812150233j:image

photo:旦那さん

 

みなさま、どうもありがとうございました~楽しかったな。

291TSS、2,209KJ。ものすごい数値だ・・・。

 

高速道路は大渋滞していたけれど談合坂SAでお腹を満たし、ここからは私の運転で渋滞に突入。20時過ぎに自宅周辺まで帰ってこれた。待たせている息子のお迎えへ行き、帰宅したのはもう21時。

 

朝早くから遅くまで1日遊びっぱなしで、もうクタクタ。

明日は大量のお洗濯が待っている・・・。