ニセコ2日目

昨夜はちょっと寝不足になってしまったけれど、たまにはいいか。

朝はトモダさんお手製のジャガイモと百合根のスープや、ズッキーニとビーツのソテーに、おいしいパン屋さんで買ってきてくれたパンと、チェックしていたベーグル屋さんのベーグル♪に、タカラのバターやパテなどで優雅な朝ごはん。こっちのバターは本当に美味しい~♪

(またすぐ外に出たら何か食べるだろうと、朝ご飯は少なめにしておく)

 

 

今日は洞爺湖方面で乗馬のアクティビティーが待っているけれど、その前に私が行ってみたい所に寄ってもらう。まずは道の駅ニセコビュープラザでゆめぴりかの新米を自宅用に買い、湧水の里で湧き水を汲んでから横にあるお豆腐屋さんのチーズコロッケとお稲荷さんをゲット。

f:id:x_mizucha:20210914165606j:image

f:id:x_mizucha:20210914165625j:image

チーズコロッケはジャガイモの甘みがすごく出ていてチーズもすごく美味しい。サクッと軽いから5個ぐらい余裕で食べられそうなほど。いやー本当に美味しい。

 

のどかな景色を横に洞爺湖のほとりへ。景色を見ていたら、ヘリコプターの遊覧飛行場があったので、乗馬が終わってから再び寄ることになった。

途中レークヒルファームのジェラートでオヤツを。1番人気にしてみたけれど、よくあるソフトクリームと変わらない感じがして失敗。

f:id:x_mizucha:20210914165847j:image

息子が食べていた抹茶がすごく美味しかったな。

 

でいよいよ乗馬、レークトーヤランチに。

受付の小屋付近でに放し飼いされている大きなプードル?がいたので、息子はしばらく一緒に遊んでいた。そのプードルは小さな子が好きで、大人にはあまりなつかないらしい(笑)

息子の馬はサクラちゃん、私の馬はボス的なキムチくん、旦那さんの馬は食いしん坊なマックスの順で山道をゆっくりと進んでいく。

f:id:x_mizucha:20210914170254j:image

うまく手綱でコントロールしないと、道端に寄ってしまって顔の前に木の枝や葉に当たる(汗)

意外と斜度のあるデコボコな山道を進んでいくのでビックリ。馬の力はすごいなー。ここでも週1トレーニングの成果が出ているのか、体がブレないように意識して乗っているとすごく楽に乗れた。

序盤、息子はインストラクターの操作で進んでいたけれど、後半は自分で操作したいと頑張ってサクラちゃんを操っていたな。

f:id:x_mizucha:20210914171101j:image

息子のサクラちゃんと私のキムチくんは仲がいいそうで、旦那さんのマックスくんはキムチくんと仲が悪いらしく、私の後ろに少し距離を空けて歩いていた(笑)

食いしん坊のマックスくんは、下に生えている草を何度も食べようとしていたので、旦那さんが手綱を引いて上手に阻止していたなぁ。私は馬がお利口さんのせいか、あまり苦労せず手綱も引くことはそんなになかったかも。

f:id:x_mizucha:20210914170959j:image

途中休み休みで景色を見て、意外と登ってきているのが驚いた。何度か写真を撮ってもらったりで、あっという間の約40分。楽しかった〜。

で再び洞爺湖へ戻って、少し腹ごしらえ。さっき買っておいたお稲荷さんと、息子が買ってきたコンテナカフェのジャガイモとソーセージ。

f:id:x_mizucha:20210914171403j:image

どこで食べてもジャガイモとチーズは美味しいね(笑)

ちなみにここにあるコンテナカフェでは、乗馬の所でもらった100円の割引券が使える。

 

そしてヘリコプターへ。3、6、9、12分コースとあって、9分コースだったかな。

f:id:x_mizucha:20210914171619j:image

機内はプロペラの音でうるさくて、話し声はほとんど聞こえない。離陸はゆっくりかと思っていたら、意外と小回り利いてシューっとすぐ旋回していつの間にか上空へ。飛行機と違った浮遊感で、フワリフワリとしている。

それにしてもいい眺めだ〜。

f:id:x_mizucha:20210914172211j:image

お釜が見えた

f:id:x_mizucha:20210914172406j:image

f:id:x_mizucha:20210914172445j:image

洞爺湖をグルッと周って着陸するが、何度か機体を傾けて旋回した時に少し酔ったかも(汗)

慣れていないと長く乗れないかもしれない。

 

そして無事に着陸〜。旦那さんが言ってたけれど、記憶に残る体験をさせたいと。ラフティングも乗馬もヘリコプターも、きっと息子の記憶にずっと残るだろうな。もちろん私も。

 

帰りに再度湧水の里へ行ったけれど、チーズコロッケは完売だったらしくて旦那さんも息子も残念そうだった。。。

 

2日目の夜は今が旬の秋鮭をふんだんに使った、ちゃんちゃん焼き。

f:id:x_mizucha:20210914173747j:image

大きな鮭が1枚500前後で売られていたから最高過ぎる!

f:id:x_mizucha:20210914173758j:image

イカさん夫妻も合流して、ちゃんちゃん焼きを2ターン作ったけれど、鮭6枚みんなのお腹にキレイサッパリと入っちゃった(笑)

美味しかったなぁ〜♪

 

今夜は少し早めに就寝。。。