3日目 ニセコから小樽へ

朝はみんなで少しゆっくり起きて、朝ご飯を。

滞在しているニセコハウスには、あちこちで買ってきた美味しそうなパンや食材があったようなので、昨夜一緒だったサイカさん夫妻も呼んでみんなで朝ご飯。

f:id:x_mizucha:20210914215858j:image

f:id:x_mizucha:20210914215910j:image

私が昨日ゲットしたシードベーグル&コーヒーカンパニーのベーグルが、すごく美味しくてみんなにも好評だった模様。

f:id:x_mizucha:20210914215945j:image

私の好みなベーグル基準である"もっちり感"がすごく好みだったし、おまけにズッシリ感もあって食べ応えがある。ちょっとだけ焼いてムチムチ感も出したらすごく美味しいかと。横半分に切ってサンドイッチにしたら美味しいだろうな~。ただこのお店のカンパーニュは、酵母のすっぱい感じがものすごく強くて私は好みじゃなかった・・・。あとは食べていないから今のところ分からないけれど、とりあえず店名にもなっているベーグル一択で。

買ってきてもらったブーランジェリージンのライ麦パンやドライフルーツがたくさん入ったパンなどはどれもすごく美味しかったから、今度はお店に行ってみたいな。

色んな美味しいパンを食べられて、朝からシアワセ~♪

 

タカオカさんとフクダさんは今日もトレーニングしに行くようで、、、我が家はニセコハウスを一足先に出て、息子のリクエストで今夜の宿泊先の小樽に向けて出発~。

タカオカさん、フクダさん、家事など食事面で色々と大変お世話になったトモダさん、どうもありがとうございました~。

 

小樽に行く前にいくつか寄り道。

まずは私の寄り道で、倶知安の菓子工房みやたけでオムレットを。

f:id:x_mizucha:20210914220019j:image

シンプルなんだけれど、生地に米粉が入っていてすごくもっちりしている。中にはバナナが入っていたから、ものすごく高級なまるごとバナナだ~♪

地元の米粉と小麦と生クリームと卵を使っているから、間違いなく最高の組み合わせ。

 

f:id:x_mizucha:20210914220044j:image

f:id:x_mizucha:20210914220057j:image

次に道の駅あかいがわと道の駅スペースアップルよいちの2ヶ所に寄り、余市の中心部で偶然見かけた大きな鮮魚店へ。

f:id:x_mizucha:20210914220112j:image

f:id:x_mizucha:20210914220123j:image

ドーンと大きな魚が売っていたりと見ていて楽しかった。海鮮好きな息子用にいくらの醤油漬けを探してみたけれど、それらしきものは見つからず。残念。。。

お昼も近づき、フクダさんから教えてもらった菊鮨へ。

f:id:x_mizucha:20210914220159j:image

カウンター席に通され、3人でまかない丼を2つ注文すると・・・。

f:id:x_mizucha:20210914220214j:image

大きなネタがいくつも乗っていて、驚いたと同時に嬉しかったり~♪

f:id:x_mizucha:20210914220236j:image

それにしても、この大きなネタはすごいな~。

f:id:x_mizucha:20210914220248j:image

旦那さんは朝ご飯を食べすぎてあまりお腹が減っていなかったようで、息子とシェア。私はほぼ1人前をペロリ♪

息子はいくらとサーモンとマグロはバクバク食べていたかな。私のいくらも息子にパス。息子は目の前のショーケースに入っているイクラの醤油漬けを凝視していたので、そんなに好きなのかと・・・。そして板前さんの仕事が気になってジッと見ていたようで、板前さんが息子に「魚は何が好き?」と聞かれたら「いくらーー」と即答。

そうしたら、息子が食べていたお皿の酢メシの上にいくらをたっぷりと乗せてくれてサービスだよ、と。息子はすごーく大喜び。

ここはまた来なくちゃね(笑

 

お腹い~っぱいになったところで、今度はおたる水族館でちょっと体を動かすことに。

f:id:x_mizucha:20210914220315j:image

以前よりかは魚を見られるようになった息子(以前連れて行っても、魚をまったく見ずにエレベーターで遊んだだけの過去があった・・・(汗))コロナの影響でショーなどは中止だったけれど、カワウソやいくつか魚をジッと見ることが出来ていたのでちょっとは成長したかな・・・?

f:id:x_mizucha:20210914220347j:image

アザラシやアシカにエサをあげる体験もあったからやらせたが、楽しそうだけれどちょっと腰が引けていたりと。

f:id:x_mizucha:20210914220420j:image

なんだかんだと結構あちこち歩き回って、少しお腹も落ち着いたかな。

水族館をあとにして宿泊先のホテルに向かう手前にあった、偶然見かけた日帰り温泉"湯の花"へ行くことに。今日はまだまだ時間があるのでちょうどいい時間つぶしにもなるかなとゆ~っくりと入ってから、ホテルへチェックイン。

 

夜ご飯は、楽しみにしていた"なると本店"の鶏半身揚げと揚げいももちを。

f:id:x_mizucha:20210914220440j:image

よくあるデパートの北海道物産展で何度か見かけたお店だったけれど、ここまでバリッバリな鶏皮は初めてだ~本場だとこんなにも違うのかと感動の美味しさ!!

f:id:x_mizucha:20210914220529j:image

パリパリな鶏皮が好きな息子もこれはすごく食べていた。

旦那さんは以前ここに来ていて、半身揚げ定食をたべていたそう。でもここの定食のご飯はパサパサでイマイチだそうで、どうやらご飯はお寿司用に使うご飯だとか。

f:id:x_mizucha:20210914220458j:image

ということでご飯は海鮮丼にして、息子はサーモンをペロリ。作戦成功だったみたい。

気になって頼んでみた揚げいももちもすごく美味しくて、息子に半分取られちゃった(汗

f:id:x_mizucha:20210914220556j:image

とお腹いーっぱいになったけれど、ホテルに戻ってからお菓子を食べたりと。

 

さすがに1日目と2日目の疲れも出てきたのか、息子はバタンキュー。私は連日長距離運転をしてくれている旦那さんの背中を、しばらくマッサージしてから就寝。

 

今夜はみんなで早く寝ることにした。もう3日目が終わっちゃうのかぁ。。。

そういえば小樽の有名な小樽運河周辺は何度か車で通って、車窓見学だけ。

f:id:x_mizucha:20210914220630j:image

f:id:x_mizucha:20210914220641j:image

ちょうど雨も降っていたし、観光船はコロナの影響でやっていなかったみたい。