息子と南房総サイクリング

旦那さんは周回練へ。

私と息子は朝ご飯を済ませたら、車に自転車を積んで平群クラブハウスへデポして一緒にサイクリングへ。

本来はクラブハウスで練習後の旦那さんとバトンタッチし、単独で走りに行く予定だったけれど、天気予報と雨雲レーダーでお昼から雨が降るとなっていたので、諦めて息子と早い時間から走り出すことにした。(結果的に雨が降らなかった・・・(汗))

 

まずはクラブハウスから、道の駅 三芳村へ向かう。先日ロードデビューした息子は、だいぶこなれてきて快調に走っていた。北風ということもあって追い風基調だからスピードも出るし、ヒャッホイ~と楽しそう。そんなに長い時間走らないだろうと思って、半袖Tシャツ&緩いズボン&肩がけポーチというラフな格好で走っていた私。意外と日差しが出ていて、アームカバーが欲しかったなぁ、、、確実に日焼けしそう。

f:id:x_mizucha:20210927123806j:image

スタートして40分ぐらいで道の駅 三芳村に到着。ちょうど9時過ぎだったから道の駅でソフトクリームでもと思っていたけれど、オープンが10時だった・・・。

残念だけれどここではジュースで小休憩し、来た道を戻ろうとしたら「もっと走りたいー」と息子からのリクエストが。すごいな、走る気まんまんだ。

ということで車通りの少ない小道に入り、あちこちで稲刈り作業している風景を見ながら息子とのんびり走り、いつも周回コースで下っている所を反対側から登ってみることに。

今まで平坦基調だったから、息子は登りを楽しそうに走っていて意外とダンシングでグイグイと登って行くからビックリ・・・。あれ、結構早いかも?

あとちょっとで頂上だよ~と励ましていたら、ちょうど向こう側から旦那さんご一行様が下ってきて、まさか私たちがここを登っているとは思っていなかっただろうからビックリしていただろうね。

息子も旦那さんグループが見えてテンションアップ?1度も脚をつかず頑張って登りきった!やるな~。頂上で1度休憩して、ここから長めの下りはゆっくりと下る。

だいぶ上手に走れていて驚いちゃった。

 

さぁ、あとはクラブハウスまで一直線。順調に戻れば、周回練の旦那さんグループと同じぐらいに着くかも??

向かい風だったけれど、先頭を走りたがる息子なので(笑)私が風除けとして前に出ることは1度も無く息子が頑張って走るが、さすがに疲れてきたのか1度自販機でコーラ休憩。

ゴール直前で旦那さんがこちらに合流してきて3人でクラブハウスに到着~。

なんだかんだと約2時間、27キロも走っていてビックリ!23TSS、224KJ。

 

旦那さんが保田へ戻ろうとしたら、息子も一緒に自転車で戻るというので、私は車で3人分のお弁当を買って先に保田ハウスへ戻った。

たくさん走った息子は、お昼ご飯をたーっぷり食べていた。

 

夜はホットプレートを使って焼きそば。

明日は早朝に旦那さんが走って、そのあとバトンタッチで私が走る予定。