林道&スイーツサイクリング

男性陣は周回練で、私は単独で適当に走る予定だったけれど、2日前にチームメイトのYOPIさんが来ることが分かったので、私のリクエストで清澄ループ橋&林道探検へ行くのと、彼女のリクエストでスイーツを入れたサイクリングをすることに。

前日に適当にルートを引いてみたけれど、私のルートだと獲得標高がかなりあって自分で作っておいて白旗を振りそうだから、当日相談してルート変更しながら行くことにした。

 

序盤は男性陣のトレインにお邪魔して脚を温存して行きたかったけれど、登り区間でペースがグッと上がったので、ここで迷わず離脱して2人でゆっくりペースで。

89号線を鴨川方面へおしゃべりしながら時々先頭交代をする感じで進んで行き、鴨川の海を見てリクエストの清澄ループ橋をゆっくり登る。

f:id:x_mizucha:20211011095600j:image

(photo:YOPIさん)

30年という長い年月をかけて出来上がったらしい。今まで通っていた道は、時々車もいたけれど歩行者用になっているみたい。グルッと回ると鴨川の海を一望できて、まさに絶景が広がった。

 

登ってから亀山ダムへ行こうと北上して行くと、今度は対面通行している工事中のトンネルがあったけれど、どうやらここはYOPIさんが行ってみたかったスポットだったようで、彼女はテンション上がっていた。

f:id:x_mizucha:20211011095626j:image

(photo:YOPIさん)

私はよく分かっていなかったけれど、トンネル内がブルーライトで照らされていて今までのトンネルにはなかった異空間が広がっていて、私も驚きと共にテンションアップ(笑

 

f:id:x_mizucha:20211011095700j:image

亀山ダムで小休憩し、設置されていた顔はめパネルで遊んでから、今度は林道探検へ。

 

人の出入りが全然感じられなかった林道だったけれど、ドキドキしながら2人でおしゃべりしながらゆっくりアップダウンを進み、途中の看板を確認しながらヘビやサルを見てドキッとしたり、やっとのことで林道の出口に来たと思ったら道端に大きな動物が横たわっていて(死んでいたみたい)ビックリしちゃった・・・。

と終わってみればYOPIさんも楽しんでくれたみたいなので、ここからは彼女のリクエストに応えてスイーツを食べにみんなみの里へ。

 

店内で食べられるカフェもあったけれど、地元の食材を使ったお弁当が目に入って2人でこれを選んでスイーツも1品。色んな種類があったから迷ったけれど、私はシュークリームをチョイス。

f:id:x_mizucha:20211011095724j:image

ここまで約85キロほど走っていたようだし、結構アップダウンもあったからお腹ペコペコになっていたかも。お弁当もスイーツも美味しく、しっかりとお腹に入れてこのあとはソフトクリームへ案内しようと思っていたけれど、彼女はお腹いっぱいなようでDNS?(笑

 

ここから最短距離で保田へ戻るけれどだんだん雲行きが怪しくなってきて、なんとかこちらは降られることなく約101キロ。旦那さんグループは一瞬豪雨にやられたみたい。

トータルアップが1,400m近かったので、サイクリングとはいえ一緒についてきてくれたYOPIさんには申し訳なかったかな・・・(汗

218TSS、1,596KJ。

 

午後に旦那さんは息子とサイクリングへ行く予定だったけれど、午前中はしゃぎすぎた息子はサイクリング拒否だったみたい。相当疲れたのかな?

夜は息子のリクエストで館山でお寿司を食べる予定になり、その前に4人でみんなみの里へお買い物へ。本日2回目のみんなみの里(笑 さっき買えなかった新米を2種類ゲット&オヤツを買ってテラス席で食べた。

f:id:x_mizucha:20211011095836j:image

f:id:x_mizucha:20211011095810j:image

ここからは下道で館山のお寿司屋さんへ。息子がシャリ少なめを選んだとしても14貫を食べてビックリ!!そのうち半分ぐらいがイクラだったっけなぁ。明日顔がむくんでいるんじゃないかな・・・(汗