第29回ツールドひたちなか

↓レースレポートはこちらから↓

note.com

息子が急遽お泊りになったので、これだったら2時間エンデューロ走れたのになぁ~なんて思ったり。現地では知り合いも多かったので、1日楽しかった。

昨年は冷たい風で寒かったけれど、今年はポカポカ陽気でとても暖かかったな~。

私のレースが終わって、旦那さんの午前の2時間のスタートを見送ったら、会場を出て道の駅 日立おさかなセンターへサイクリング。国道245号線まで出たら北上するだけだったので、道は簡単。けれど交通量が思っていたより多く、工事箇所もあって一車線になることも。路肩は段差があったり、特に小石がたくさん落ちていたのでパンクリスクが大きそうだなぁというのが印象的。

行きは追い風でスイスイと来れたので気持ちよく走り、あっという間におさかなセンターに到着。

やはりお魚を扱うお店が多く、美味しそうだった。今回はオヤツ的なものを探していたけれど、小銭入れに88円しか入ってなくて何も買うことが出来ず。日頃ペイペイなどの電子決済を持っていなかったので、今回は残念~。次回必ずリベンジしよう。

ということですぐ来た道を戻って会場へ。行きがすごい追い風だったので、帰りは強い向かい風。脚もヘロヘロだからなかなか進まずだったけれど、ちょうど2時間が終わるぐらいに会場に到着し、旦那さんのいる集団がゴールする所も見ることができた。

午後の2時間が始まる前に旦那さんの脚を軽くマッサージして送り出し、午後もサイクリングしようかと思ったけれど着替えて、ひなたぼっこしながら応援。

1日無事に終わってよかったな~。

帰りは私の運転で帰路へ。ところが常磐道が珍しく大渋滞で、眠気と格闘しながらなんとかアルカラムに到着。

夜は2人でカレーとプラウを食べて栄養補給。今日のプラウは過去1番美味しかったかも♪

食後は、息子をお迎えに行って帰宅。

長い1日だった~。