紅葉&金目鯛グルメサイクリング

夜更かししちゃったので、朝はあっという間に起きる時間に。

やはりレースの疲れもあって熟睡できていたみたいで、寝起きはスッキリしていた。

朝ご飯を軽く食べ、トレランレース組みの出発を見送ったら、旦那さんと若干二日酔いなTOMIくん&YOPIさん夫妻と4人で紅葉&グルメサイクリング。

 

今日の1番の目的は、久々に行く美味しい金目鯛の煮付けを食べに行くこと。ところがTOMIくんもYOPIさんも千葉県民なのにこれから行くお店を知らないことに私たちはビックリ。ぜひここの金目鯛を食べて欲しいと思って、今日のサイクリングが実現。

しかし開店して1ターン目で入れないと行列の中かなり待つことになるので、これはなんとしてでも開店30分前には着くようにしたい。

 

昨日の穏やかな陽気とうって変わって風がものすごく強いけれど、南風だから暖かいな~。まずは長狭街道からもみじロードへ。

f:id:x_mizucha:20211214092431j:image

もみじロードの紅葉は12月中旬の今が見頃のようで、いつもこの見頃の前後に見ていたことが多かったのかな?こんなにキレイに見たのは初めてだったかも。私達のように紅葉を見に来たのか、たくさんのローディーともスライド。

中盤ぐらいに見えてくるお気に入りの大銀杏は、台風による塩害で枯れてしまっていてもう2,3年見ていないような。もう見られないのかなぁ・・・。

もみじロードの紅葉を堪能したら、車が少なそうな道を走り、みんなの知らなそうな林道へ。ちょっとだけ斜度のキツいアップダウンがあったけれど、サイクリングペースだから景色を見ながらゆっくりと。

f:id:x_mizucha:20211214092453j:image

誰一人上げることはないから、おしゃべりしながらのんびりサイクリングは楽しい。

林道を終えてあとはお店に直行だけれど少し時間が余っていたので、道の駅ふれあいパークきみつで時間調整して、開店30分前にお店に到着~。ポカポカ陽気だから外で待つのも全然平気。煮魚用の煮汁のいい香りが外まで届いていたから、それだけでお腹がグーグー鳴って困っちゃう・・・。開店10分前にはたくさんのお客さんが集まり出していたから、ほんとにいいタイミングで来れた。

1ターン目で入店し、4人揃って金目鯛の煮付け定食を注文。

f:id:x_mizucha:20211214092519j:image

久しぶりに食べたけれど、身の柔らかさといい、煮付け具合といいもう最高~♪

TOMIくんもYOPIさんも感激してくれたようで、よかったよかった。お腹いっぱいになってあとは帰るだけなんだけれど長狭街道はすごい向かい風だし・・・とちょっと入った小道で帰り、みんなみの里近くに出てきていい道発見~。てっきりみんなみの里に寄ってオヤツを食べるかと思っていたれど今回はそのまま通過して、あとの長狭街道は旦那さんが風除けになってくれて保田ハウスに到着~。

 

約82キロ 3時間45分 1,018mアップだから、結構登っていたんだなぁと。

終盤でTOMIくんが、サイコンが1,000m以上を示しておかしいぞと言ってたみたいだけれど何気に登っていたのです、レース翌日なのにごめんね。でもそんなに登っていないのでは?と思えるぐらいのゆっくりペースで走れていたということで、サイクリングとしては大正解なのです。

TOMIくん、YOPIさん2日間お疲れさまでした~。

 

帰り支度をして帰路へ。一度自宅で荷物を降ろして片付けをしたら、息子をお迎えに行ってそのまま3人でCREDOへ週1トレーニング。先週から一緒にトレーニングをしたゴウマさんも入れて3人で。

レース翌日ということもあってか比較的緩めなトレーニングにしてくれたので、体のダメージは半分ぐらいだったかな。とはいえちゃんと終わった直後から筋肉痛が・・・。

 

濃い2日間が終わったぁ~。明日はちょっとゆっくりしよう。