寒かった境川バンク練

今年最後の境川バンク練。

開場が8時30分だけれど、それに合わせて自宅を出ると中央道は渋滞間違いなしなので、5時過ぎには自宅を出発。高速道路は予想通りに車の多さを感じ、早めに出てきてよかったな~。

境川PAで時間調整をして、境川バンクに到着。

f:id:x_mizucha:20211220095107j:image

今日は女子が私含めて2名なので、男性陣に頑張って付いていくキツい練習になりそうだ・・・。

朝は風が穏やかで、日差しも強かったからだんだんポカポカしてきたけれど、それは朝のうちだけだった。最初に周回練をしていたけれど、少しずつ風が出てきてホームは追い風、バックは向かい風に。

周回練の次はケイリン。ピスト組みは3グループに分かれて、私は3組目で最後尾スタート。スタート位置は自分でも良くなかったと出だしから感じてしまい、ペースが上がったらなるべく前に位置して走行。バックの向かい風が強くて前に出ることができず、後ろで千切れないように耐えるだけでいっぱいいっぱいだった。4着だったかな?

 

走っていない時は、防寒対策として常にダウンジャケットを羽織っていたけれど、冷たい風がビュービューに当たっていたからすごく寒かったので、念のため多めに持ってきていた菓子パンやオヤツなどを食べてエネルギー補給は怠らず(笑

 

しばらくして2本目のケイリン。今度は真ん中あたりからスタートし、1本目で私より前で走っていた人に注意しながら走っていたが、強烈な向かい風に手も足も出ず。マークしていた人をゴール直前で刺すことができたけれど、同時に外から刺されて3着。千切れず走れたからよかったかな。これで午前中の部はおしまい。

 

お昼休憩を挟んで午後は参加希望者でスクラッチ

走る気でいたのでアップをするも、完全に体も脚も冷え切ってしまったようでアップしたくても冷たすぎる走行風で体が全然温まらずDNS。無理はしない。

f:id:x_mizucha:20211220095148j:image

写真や動画を撮りながら見学していたけれど、バックの向かい風がものすごくキツそうだったなぁ・・・。

まだまだ17時まで走行時間はありますよーと主催側(笑 けれどあまりの寒さでみんな帰り支度を始め、ここでお開きに。

 

主催のスギモトくん、クボタさん。参加されたみなさま、大変お世話になりました。

また来年、暖かくなったらよろしくお願いします。

 

今日の体感TSSは、70ぐらいかな?それよりも寒さで疲労感がいっぱいな気がする。。。帰りは私の運転で。ちょっと渋滞し始めていたけれど、安全運転で息子のお迎えに直行。夜ご飯は旦那さんの実家でいただき、なんと息子は今夜もお泊まりに(笑

 

帰宅後、長めにお風呂に入ってしっかりと体を温めて就寝。。。

明日は筑波山~笠間スイーツライド。最低気温がマイナスだから、しっかり防寒準備をしておこう。