筑波山~笠間スイーツライド

チームメイトのTOMIくん&YOPIさんと4人でスイーツライド。

 

不動峠近くの駐車場で待ち合わせで、到着時はマイナス4度?!予想通り、駐車場には私たちの他に1台しか停まっていなかった。8時スタートが早まって、7時40分にスタート。

まずは不動峠をYOPIさんとおしゃべりしながら登って行き、途中の染みだしが凍っているかも?と一瞬ドキッとしたけれど、前を走っていた旦那さんとTOMIくんが「凍っていないから大丈夫ー」と。裏不動も男性陣に先に行ってもらい、ゆっくりと余裕持って下っていく。ひとまずここを過ぎてしまえば、あとは時間が経つにつれて気温も上がっていくだろうから、峠道以外路面凍結の心配は無さそうだ。

 

YOPIさんが考えてくれたルートで、のどかな景色が続く道を通り、私のお気に入りのパン屋さんへ開店30分前に早く到着(スタート時間を早めちゃったからね・・・)

ただ風もほとんど無くて日向ぼっこできたから、それまでの間おしゃべりしたり、なぜかYOPIさんのマッサージをしたり(笑

f:id:x_mizucha:20211220105121j:image

あまりの寒さに銀行強盗風?なマスクをYOPIさんが被っていたから、お店の前でこんなことをしていたら、ちょっと(だいぶ?)怪しげだったかも・・・。

 

私は朝ご飯を食べていたからクリームパンだけ。

f:id:x_mizucha:20211220105141j:image

私は先日久しぶりに食べに来たけれど、やっぱり美味しいな~♪みんなは朝ご飯を食べていないようで、クリームパンの他にも食べていた。

ここから笠間に向けて峠を1つ越えて北上していき、笠間へ。街中はマラソン大会が開催されていたので回り道。笠間稲荷神社の通りには、お稲荷さんをはじめ色んな美味しそうなお店が見えてきて誘惑があったけれど、目的のお店に到着。

 

"菓子工房 福" ↓食べログはこちらから↓

tabelog.com

 

自転車関係のスイーツ好きな方達からいただいた情報で今回寄ったけれど、シュークリーム専門店みたい。入り口にはサイクルラックが置かれていたし、外でも食べることができたので、自転車乗りにはとてもありがたい。

f:id:x_mizucha:20211220105203j:image

私の知っている中で、笠間は栗が有名だから栗を外すわけにはいかない!!

f:id:x_mizucha:20211220105223j:image

色んな種類があったけれど、迷わず栗!!ということで笠間産栗のシュークリーム(290円+税)の上をいく、笠間産栗プレミアム(480円+税)を旦那さんもお願いした。

f:id:x_mizucha:20211220105214j:image

大きな渋皮栗が丸ごとと四隅にも栗があって、カスタードクリームの下にも栗ペーストが混ざった生クリームが!シュー生地は柔らかくもなく、でもガリガリッと硬くもなくて、カリッとサクッとしていて私のどストライク!!衝撃的な美味しさ。

ここはリピート決定だ~♪

 

クリームパン、シュークリームをお腹に入れて、ここから帰路へ。

f:id:x_mizucha:20211220105237j:image

大通りからちょっと外れた線路沿いを走ったり、すごくいい景色の中帰りもゆっくりと。でも意外と南風??が強めに吹いていて、帰りはまさかの向かい風。

最後の裏不動はおしゃべりしながら登り、不動峠を下って戻ってきた。

 

約3時間40分 79キロ  163TSS、1,292KJ

朝は寒すぎてどうなるかと思ったけれど、美味しい&楽しいライドだった。

 

帰り支度をしている時にお腹が減ったと申告したら、みんなは全然減っていなかった模様(汗 あれ、おかしいなぁ・・・。

暖かいものが食べたかったので、高速道路へ向かう途中にあったラーメン屋さんへ寄ろうとしたがどこも混んでいて入れず、結局守谷SAのフードコート内にあったラーメン屋さんになっちゃった。

 

一旦帰宅して荷物を降ろし、息子のお迎えをしたら、週1トレーニングへ。

今日もゴウマさん一緒に、大人は3人でみっちりと。最後の最後にまさかのTRXでタバタインターバル。終わった直後は放心状態。。。

 

帰りにお気に入りの町中華屋さんで唐揚げなどテイクアウト。

昨日、今日とよく食べたなぁ~。

 

そういえば、TOMIくん&YOPIさんからお土産にといただいたハチミツ。

どうもありがとう~、さっそく明日の朝ご飯に(笑

f:id:x_mizucha:20211220105303j:image