初日の出見に行けず

新年に挨拶は控えますが、今年もよろしくおねがいします。

 

毎年恒例になっている清澄寺での初日の出。昨年はコロナの影響で中止だったけれど、今年は開催されるみたい。なので3人で見に行く予定だったけれど、前日から長狭街道の路面凍結情報を得ていたので今年は行くのを断念。

f:id:x_mizucha:20220103150025j:image

その代わりとして?初日の出時刻前に外へ出て、初日の出を浴びている富士山を見てなんとなく初日の出を見た気分になっておく。

 

おせち料理は、栗きんとん、伊達巻、黒豆の3品。旦那さんの好きな甘いものばかり(笑

お餅はあんこ餅と、コストコで買ったバジルペーストで和えたお餅を作って食べたけれど、バジル餅がすっごく美味しくてビックリ!これいいかも。

 

年末にお義母さんも合流する予定だったけれど来なかったので、予定を早めてお昼ぐらいには自宅へ戻った。その後旦那さんの実家へ行って、ご挨拶。

夕方前からはららぽーとへお出かけに行き、息子はもらったお年玉で欲しかったものを購入。夜は自宅ですき焼きを。旦那さんがお肉を奮発してくれたから、とっても美味しかった。今まで生卵をつけて食べるのを嫌がっていた息子も、今日から卵を使って食べるように。成長したもんだ。