ZWIFT1時間30分/今度は私がダウン/1月の記録

朝起きると、昨日のトレーニングの筋肉痛がものすごくて体のあちこちが痛い・・・。

肩周りと太もも、中殿筋あたりが特に痛い。

 

2人を送り出し、いつも通り家事を済ませてお買い物へ。

お昼を食べてから、ZWIFTで回復走を。ちょうどあったグループライドにエントリーしたのはいいけれど、アップから80Wすらキツくて筋肉痛があまりに酷いからなのかもと思っていた。

スタートしてちょっとしてからやっと100W近くまで出せたけれど、もうこれが限界ぽくて、このペースのまま坦々と走って終了。39TSS、487KJ。

 

ZWIFTを終えたあとに急に眠くなってきて、それと同時に体の節々が痛くなってきて寒気が。体調崩したかな?と思って少し横になっていたら、息子が帰宅。

公文へ連れて行くまで横になっていたけれど、熱も38度近くまで上がるし吐き気もあって完全にダウン。息子の胃腸炎がうつっちゃったのかもしれないなぁ・・・。

そこへちょうど旦那さんが早めに帰ってきてくれたので、息子の送迎をお願いして、そこから私はずっと寝たままに。

 

土曜のZWIFT疲れや昨日のトレーニングの筋肉痛と、だいぶ免疫力が下がっちゃったのかなぁ。じっくり寝て何度か汗をかいて、今日は寝るに徹する。久しぶりにダウンしちゃったなぁ。

 

 

1月は約1,023キロと、8日完全休養日があったのにまずまずだったみたい。

千葉シクロクロスレースを除いて、外での実走は1回だったのかぁ。

1月後半は6分走を入れてみたり短時間高強度もやったりしてみたけれど、やっぱりこういう練習を取り入れないとダメなのが分かった。ベース練習も大事なんだけれど、それだけじゃダメなんだよなぁ~と思ったり。2月も継続してみようと思う。