栃木へいちご狩り

朝は、普段通りに起きて朝ご飯を食べる。

旦那さんがZWIFTでアジア130キロをやるので、それが終わり次第、お義母さんをピックアップして栃木のいちご狩りにお出かけ。

なのでその間は息子にご飯を食べさせたり、家事を済ませたりと。

 

旦那さんのZWIFTが終わったら、すぐお出かけ。

高速道路は天気が悪くなる予報だったからか、空いていたのであっという間に"いちごの里"に到着。去年は、自転車でサイクリングした帰りに寄ってカフェ内のいちごパンケーキを食べに来たけれど、今回はいちご狩りが目的。

パンケーキ目的の時は1時間近く待つぐらいの大行列だったけれど、今日は天気が悪いせいか空いてたなぁ~。

 

でいちご狩りの受付へ。旦那さんには、事前に時間を指定して予約をしてもらっていたから、待たされることはないし楽だな~。息子はもう待ちきれない感じで、落ち着きがなかったな(笑

受付場所から5分ぐらい歩いたけれど、今回予約してくれたスカイベリーのハウスへ。

f:id:x_mizucha:20220220100943j:image

ハウスへ移動するのは1度に20名ぐらいだけれど、2ハウスに案内されるから、全然混雑する感じではないので快適に楽しめた。

f:id:x_mizucha:20220220101009j:image

一応30分という時間制限はあったけれど、ほとんどの人が20分ぐらいでハウスから出て行ってたけれど、私も息子も時間いっぱいまで食べていたかも。美味しかったからつい。。。

f:id:x_mizucha:20220220100953j:image

スカイベリーは1粒が比較的大きいから、食べ応えがある。とちおとめほど甘みは強くないけれど、粒全体にまんべんなく甘みがあるから高級品種なのかな。30分しっかりと堪能させてもらって、ヘタを数えながら捨てたら40個食べていたみたい。ビタミンたっぷり摂取(笑

息子も、小さい体ながら17個も食べていてビックリ!大きいのを採って食べていたらしい。ほんといちごは好きなんだよねぇ~。

いちご狩りのあとは、道の駅 思川でお昼ご飯。手打ちうどん屋さんが美味しそうだったので、ここの肉汁うどんを。

f:id:x_mizucha:20220220101021j:image

小麦の香りがあって、粉っぽさの残った太い部分や柔らかい部分があったりモチモチしててすごく美味しかったから、ここはリピート決定!息子はタレが絡んだ唐揚げも食べていたっけ。うどんも唐揚げもテイクアウトする人が多かったから、地元の人にも人気なお店なのかもしれない。

直売所も大きくて、色んなのが売っていたから楽しかったな~。中に併設されたケーキ屋さんはいちごの里から来ているみたいだし、ジェラート屋さんもあって誘惑が多すぎる(汗

いちご狩りしてうどんを食べたばかりなのに、、、、ジェラート食べちゃった。

とちおとめみるくジェラートが美味しかった~♪

f:id:x_mizucha:20220220101033j:image

 

帰りがけに道の駅 みかもにも寄って、お買い物。

この道の駅の道路を1つ挟んだ向こう側にあった、かりんとう屋さんにも寄ってかりんとうを購入。なんだかんだと、、、↓この他にもたくさん収穫が。

f:id:x_mizucha:20220220101043j:image

今日は自転車乗っていないのに、たーくさんカロリー摂取・・・。

さすがに明日は乗らないとだけれど、旦那さんが午前いっぱいミートアップやるみたいだから、CREDOへ行く前しかチャンスがないかも。。。