栃木へお蕎麦サイクリング

昨年の2月中旬頃、栃木サイクリングへ行ったルートをほぼ使ってサイクリング。

せっかくなのでとRX&Coの人達にも声をかけて、3人で栃木駅からスタート。

 

走り出して追い風を進み、12キロぐらい走ったところで早速第1エイド?(笑

f:id:x_mizucha:20220314101757j:image

お気に入りのケーキ屋さん。バタークリームたっぷりなずっしり重量のモカロールとチョコのロールケーキ(こっちもずっしりしていた)

店主もロードバイクに乗っているので、サイクルラックも設置されている。

(寄った時間が早かったせいか、この時はまだサイクルラックが置いてなかった)

 

コロナの影響もあって今はイートイン不可だけれど、日当たりのいい所にテーブルとイスを出してくれ、さらには自転車乗りだけの特典??淹れたてコーヒーまでいただいてしまった。第1エイドから最高なスタート♪

 

ここからアップダウンがあったりだけれど、おしゃべりしながらゆっくり走る。

道中、ヒルクライムレース中に遭遇。

f:id:x_mizucha:20220314102019j:image

今回が第1回開催だったみたい。

 

南房総とは違ってしっかり山らしい山がいくつかあるし、序盤は斜度が緩いけれど登っていくといつの間にか九十九折になっているし、登って来た下を見ると「あんなに登って来たのか~」と実感できるほど遠くの景色が見えたりと、結構登っているのにも関わらず楽しくなる。不思議だな。。。

ゆっくりペースだから、昨日の疲労があってもなんとか登れる感じ。

 

で、お腹も減ってきて最大の目的だったお蕎麦屋さんへ。(第2エイド?)

まいたけの天ぷらと一緒に。

f:id:x_mizucha:20220314101902j:image

3人で一升蕎麦を頼もうとしたけれど、このあとも食べたりするから7合蕎麦にしておいた。けれど、あまりに美味しかったから一升蕎麦でよかったかもねと(笑

10割蕎麦なのに、ツルンとしていてスルスル入っちゃう。香りもすごいし、美味しかったな~。

 

食後、すぐ近くの立ち寄りスポットで第3エイド。

f:id:x_mizucha:20220314101916j:image

地元の和菓子、味噌まんじゅうを食べ、もう1山登って最後のエイドへ。

f:id:x_mizucha:20220314101929j:image

ラストは山頂のお茶屋さんで、登ってきた景色を見ながらたまご焼きとお団子を。

あとは山を下ってゴール。

約4時間弱、75キロ、134TSS、1,167KJ。

 

たーくさん美味しいものを食べて、グルメサイクリングかな?

今度行った時は、最後にケーキ屋さんへ寄ってみるのもいいかな~と思ってみたり(笑

ここは走りやすいから、また行きたいな。

 

帰る時間も慌ただしくなってきて、CREDOに遅刻しそうな時間帯に突入。

なんとかギリギリ息子のお迎えに間に合って、夕方からCREDOへ。

一昨日から、1週間前にスキーで転んだ時に打った左の肋骨辺りが痛むので、あまり無理しない軽めのメニューにしてもらったけれど、今日もキツかった・・・。

この痛みは何なんだろう??骨に異常あればもっと痛いらしいけれど、それは無さそうなので肉離れみたいな感じなのかなぁー。なんで1週間経ってから痛みが増すんだろう。。。ガタガタ道を通った時や、下ハン持つのも痛かった。