春のしもふさクリテリウム

↓レースレポートはこちらから↓

note.com

 

GW最終日ということもあってか、高速道路は思ったより空いていて6時過ぎには会場に到着。

 

いつものように召集場所近くにシートを引いて、運動会気分。

息子はアンダー9、私が120エンデューロと女子のスプリントレース、旦那さんが120分エンデューロと1時間のエリートクラス。朝から最後まで今日はレース会場で過ごす。

 

120分エンデューロ中、息子は遊び場でいろんなお友達と遊んでてくれてたし、時々コース脇に姿が見えて大きな声で「いけーーー!」って応援してくれてたりで成長を感じた。

息子のレースは小学校低学年の27名で、ちょうど半分の14位だったかな。もちろん自転車機材の差はあるけれどそれは二の次で、1番は楽しんでもらえたかが大切。チームメイトエンドウくんの息子さんもうちと同学年でエントリーしていたので、レース以外でも2人で仲良く芝生で自転車に乗ったり、暑くなってかき氷食べたりと。まぁよく動くこと(笑

かき氷を売るキッチンカーのお姉さんに遊んでもらったのか、邪魔しにいった(もちろん後者だろう)みたいで、、、謝りに行ったらお姉さん苦笑いしてた。申し訳ありませんでした・・・。

 

チームメイトみんな怪我無く無事に終わってよかった~。

1日長かったけれど、みなさまお疲れさまでした~。

232TSS、1,489KJ。

 

帰りの車内では息子がすぐ撃沈。1日中走り回っていたからねぇ~。

車内では反省会をしていて、私はどうもTREKに変わってからポジションが全然しっくり来なくて太ももばかり先に使って走ってしまうことを伝えて、今一度ポジションなど見て欲しいとお願いをした。

 

GW最終日で高速道路の渋滞も心配したけれど、そんなに混む事無くスムーズに帰ってこれて、夜はお気に入りのハンバーグ&ステーキレストランへ。サラダバー、お肉、デザートにフルーツも食べて、しっかり栄養補給。

 

帰宅しても荷物の片付けやらでもうクタクタだけれど、さっきお願いしていた私のポジションを見てもらいたくて、股下を測ってサドル高を適正な高さ所で比べてもらう。

そしたら私の適正な位置よりも3センチ以上サドルが低かったようで、旦那さんのビックリ・・・。いきなりだけれどサドルをひとまず3センチ上げてくれた。これでもまだ少し低いらしい。

GDRからTREKにした時のポジションも見比べると、その時点で適正値より低かったみたい。

どうりでずーーっとしっくりこなかったのは、これが原因だったのかな?(汗

 

解決に向けてまずは1つ原因が分かっただけでもよかった!!

私も時々サドルを上下したりはしていたけれど、こんなに上げ幅があったなんて。鈍感もいいところだ。。。

 

モヤモヤが少し晴れ、早くお風呂に入って3人とも早めに就寝。