不動峠3本

明日から木祖村へ移動し、土日はレースのサポートがあるので今日は何としてでも乗っておきたかった。

ということで朝2人を送り出したら、お洗濯は予約機能でセットしておいて急いで仕度し、車に自転車を積んで筑波山へ出発!

けれど高速道路を走っていたら、途中でパラパラと雨が降ってきて少し不安に。どんよりと厚い曇り空だったけれど、現地は降っていなくてよかったぁ。

降られないうちにササッと走ってしまおうと、急いで出発の準備。

 

見直してもらったサドル高の感触を確かめに、不動峠をリピートする。目的はなるべくしっくりくるポジションを探すことなのでタイムは気にしないが、いいタイムが出たらもちろん嬉しいだろう。

まずは1本坦々と登ってみると、サドル高は問題無く快適に脚が回る。いかに今まで詰まったポジションだったんだろうか・・・(汗)

1本目だけれど少しずつ上げていって中盤ではもう3倍出していたかな。脚はフレッシュだから自然と掛かったのかも。ゴール時はSSTぐらい。

f:id:x_mizucha:20220517090833j:image

平日だから自転車も車もほとんどいなくて、不動峠はとーっても静か。

湿度も高く、頂上に着くとサングラスが一気に曇って頭からは汗がしたたる。ひとまずサドル高だけ変えていたから、クリート調整をして下って2本目へ。

 

2本目の走り出しから割りとしっくりきている感触があり、調子よく登れていた(気がする)。タイムアタックはしていなかったけれど、途中からタイムアタック気味に追い込んでみたら、ベストから25秒落ちでなかなか上出来。

これをいいことに(まだサドルは5ミリ高く出来ると聞いていたので)もう少しだけサドルを上げて3本目へ。

 

3本目は最初から追い込んで走ってみることに。

しっくり感は2本目の方が良かったけれど、2本目の7秒落ちでタイムは悪く無かった。2本目のしっくり感が好印象だったので、サドル高を戻して今日は時間切れ。

126TSS、658KJ。

 

急いで帰り支度をし、帰りにお買い物をして帰宅。

息子帰宅後は、公文と英語教室の送迎と充実の1日。