房総周回練

昨夜の風は朝になっても変わらずだったけれど内陸に入れば風は弱まるので、予定通り男性陣の周回練習に、女性陣は私とYOPIちゃんの2人でツキイチして混ぜてもらうことになった。

 

初参加の方が2名いたのもあってか、周回コースに入るまで既にペースの上げ下げがひどくて序盤から心拍数が目一杯近くまで上がった。心の中で何度イライラしただろうか・・・(汗

周回コースに入って1周目スタート。

南下していくのは向かい風なので、なるべく風を受けない位置を探りながら省エネで走るが、ちょっとでも空間が開いてしまうと命取りになるので集中して走れていたと思う。

まだ1周目だからゆっくりペースのはずなんだけれど、登り区間に入るとペースが上がってしまい、体感的にはラスト周で追い込んでいるような感覚。常に上げ下げの中で私もキツいが最後尾のYOPIちゃんはもっとキツいだろう。上がって行くペースに見かねた旦那さんが、私達のペースに合わせてくれて下り区間を終える。そして410号線に入ってしばらくした所で全員一旦止まって、今日の練習目的を確認。

 

2周目に入り、ペースも安定してやっと走りやすくなってきたが、既に1周目のダメージがかなりきているかも。登り区間に入り、私の後ろにいたはずのYOPIちゃんが静かに居なくなっていた(強を切る音で後ろの気配が全然分からなかった・・・反省)ので、トラブルか?と思いUターンし、無事何事もなく回収。ここから2人で走るが、YOPIちゃん暑さと久々の追い込みにヘロヘロだったようで強度を落として3周目へ。

登り区間で少し私が先行していたので下り終えた平坦で合流しようと思い、単独で下り区間に入ってから間もなく、カーブに差し掛かる直前で反対からきた車が私の通る車線に大きくはみ出して登ってきたので、接触は回避してギリギリで左端の路肩へ避けられた。でも減速がしっかりと出来ていなかったので、路肩の堆積された土や落ち葉などに乗り上げ、しばらくしてバランスを崩して転んでしまった・・・。

すぐ立ち上がって、右側のひじ、ひざ、すねからふくらはぎにかけての3ヶ所の擦過傷で済んだみたい。体の異常など痛みは大丈夫、自転車もチェーンが落ちただけで大丈夫だったので、チェーンを直しているときにYOPIちゃんと合流して再スタート。

ここからはペースを落として3周して今日は終了。2人でコーラ休憩をしてからスタート地点に戻った。

だいたい3時間半で、約97キロ。

205TSS、1,521KJ。

 

 

奇跡的にジャージは穴が開いてなくて、無傷だったのが不思議。

傷は治るのにしばらくかかるけれど、あとは無事だったのでこれで済んでよかったと思わなくては。私が通れる幅も無いほど車線をはみだしてきた車に怒りはあったけれど、その前に減速出来ていなかった自分のスキルの無さにへこんだ。もう少しゆとりを持った速度で走らなければ。。。

 

 

本来このあと保田ハウスでBBQの予定だったけれど、強風のため旦那さんの実家のお庭で開催することになっているので、シャワーを浴びたら一旦帰宅して荷物の入れ替えをして旦那さんの実家へ。さっき一緒に走った、TOMIくんYOPIちゃんも今回は一緒。

旦那さんの弟さんが持っているキャンプ用品の数々に、YOPちゃんはすごく興味津々らしく、彼女が先日のヒルクライムレースで6位入賞をしたので、そのお祝い?としてこのBBQが実現。色んなキャンプ用品を見てすごく楽しそうにしてたな(笑

 

事前にロピアで用意しておいたお肉をたくさん焼いたり、保田の干物屋さんで買ってきた大きなサバを焼いたり、私は(室内で)チキンビリヤニを炊いて、最後は焚き火をしながら焼きマシュマロを食べたりと。

f:id:x_mizucha:20220627131520j:image

人数たくさんいて楽しかったな~。

 

息子は今日もお泊まりさせてもらうことになったので、旦那さんと帰宅して早めに就寝。明日は外へ走りに行く気力が無いので、クーラーかけてZWIFTでいいかなと(汗