清水公園~不動峠(2本)往復ライド

みんなで朝7時半頃自宅を出発し、昨日寄ったサフランのパン屋さんで朝ご飯を買い、今日は息子のリクエストで千葉県野田市にある清水公園へ。

 

通常のアスレチックに加えて水上アスレチックもあり、この辺では最大級のアスレチック公園で有名みたい。しかも落水してずぶ濡れになることが前提らしく、旦那さんも小さい頃に何度か来たことがあるとか。。。

 

私は清水公園の駐車場からスタートし、自転車で筑波方面へ走りに行く。

普段走らない&土地勘の全然無い所をいきなり走るのはちょっと心細いが、探検&寄り道好きだからそう苦でもなかった。

ひたすら灼熱の一般道を走っていくので、まだ暑さ耐性が全然無い私は熱中症ならないように慎重に走っていたと思う。筑波山方面から風が吹いていて時々涼しかったけれど、向かい風なのでスピードが乗らない。

不動峠に着いて1本頑張って登ってみたけれど、暑さのせいなのか心拍だけ上がっていて思うように走れていなかったなぁ。せっかくなのでもう1本、今度は低ケイデンスで登っていたら、中盤辺りでイイヅカさんご一行様が下ってきて声をかけてくれた。

 

とりあえず2本登り終えて旦那さんに連絡を取ってみたら、息子がアスレチックを制覇したいらしくまだ公園に居るとのこと。息子はだいぶやる気いっぱいみたいなので、来た道を戻って清水公園へ帰る。

このあたりから雲行きが急に怪しくなってきて、帰る方向の空が黒い・・・。あぁなんかやだなぁ~と思っていたら、ポツポツと雨が。自転車汚れるからイヤだなぁ~と思ったけれど、暑さにやられてバテていたから体が冷やされて恵みの雨だったかもしれない。

帰りはだんだん南風が強くなっていて、当然向かい風・・・。

 

途中でちょっと迷子になりそうになったが、なんとか清水公園の駐車場まで戻ってこれた。ちょうど旦那さん達も戻ってきた所みたいで、ここから急いで帰り支度をし、そのままオヤツを食べたらCREDOへ直行。

車内ではアスレチックのことを聞いて、息子はもちろん目一杯楽しんできたみたい。何度も落水してずぶ濡れになったとか。旦那さんは息子を追い回して大変だったと思うけれど、おかげさまで私も自転車楽しめました。

 

約117キロ、217TSS、1,741KJ。

 

 

CREDO開始直前でゴウマさんも合流になり、大人は私たち3人で。息子の子供体操は7人と大盛況。アスレチックでヘロヘロなはずの息子は、まだまだ元気いっぱいですごいスタミナだ(汗

 

今日は前鋸筋をとにかく締めるのがメインで、序盤から乳酸がすごい溜まって吊り輪やTRXが撃沈・・・。最後のサリーアップなんてもう全然出来なくて心が折れた。

最近思ったことが、ちゃんとメインの部位を意識してトレーニングが出来るようになってきたこと。最初の時はメインの部位をやってそうでやれていなくて、他の部位でカバーしてやっていたかもしれない。今でもそうかもしれないけれど、以前よりはましになってきたと感じた。

なのでプッシュアップにしても、以前肩の力を借りて上げてしまったりがあったけれど、それは今は無くなっている気がして、ピンポイントの場所だけで向き合えている感じ。だから以前より出来なくなっているということが起きているけれど、ちゃんとしたフォームで出来ているはずだからこのまま頑張ってみよう。

 

今日も目がチカチカするほど追い込んでトレーニング終了。。。

夜はお惣菜屋さんのお弁当で済ませてもらい、またしても主婦業はほぼお休みにさせてもらった。金曜~日曜と主婦業をほとんど休業させてもらい、最高のお誕生日を過ごさせてもらった家族には感謝です。どうもありがとう。

 

明日からまた主婦業頑張ります~