筑波山周辺探検ライド

朝5時に起きてみて天気予報を確認してみると、筑波山方面は雨雲が一時通過しそう。房総方面は大丈夫そう。荷物の準備をしながらずっと迷っていて、直前まで迷って筑波山方面へ行くことにした。

不動峠近くの駐車場に車をデポし、7時ちょっと過ぎに探検出発。

風が秋めいていて、涼しいな~。まずは不動峠を登り、裏不動を下ってここから走ったことのない探検コースへ。だんだんと林道っぽくなってきて、しばらくしたら林道の看板発見。思ってた以上に距離があったし勾配もキツいし、なにより動物が横切ってきそうな雰囲気たっぷりでちょっと怖い・・・(汗

頂上と思われる所についたけれど、誰一人とスライドせず。枝葉がたくさん落ちていたので、下りは慎重にゆっくりと。

しばらくするといつもと違った景色が広がってきて、心がワクワクしていた。サイクリングの醍醐味を存分に味わっていたと思う。

ここから気になっていたソフトクリーム屋さんの前を通ったが、まだ早い時間だったのでお店は確認だけして、目の前を通過。今度は必ず寄るぞーー。

そして初めての"恋瀬川サイクリングロード"に入ってみたけれど、雑草が伸び放題になっていて通るのが大変。ちょうど今日はその雑草処理の日だったみたいで、業者さんがたくさんいた。途中出てくるゴルフ場周辺は、アップダウンがすごいしグネグネしているし、シクロクロスのコースかな?というような雰囲気。ママチャリだと走れないようなという区間があるので走行には注意。

またしばらくして今度はサイクリングコース上の橋が寸断されていたので、回り道をすることに。の~んびり走るならいいけれど、全体的にちょっと走りずらいかなぁという印象。

まだ探検は続いて、今度もちょっとした登りが出てきてハイキングコース?だったみたい。思ったより距離もあったりで、頂上ではハイキングをしていた人達が数名いた。

ここを下ってまたのどかな道に出てきて、もう1軒の気になっていたお店にちょうど開店時間と同時に到着~。

モンブランソフト(440円)でオヤツタイム。

ミルクソフトと栗ペーストどちらも美味しかったなぁ~。もう1つ食べたいぐらい。

ここはリピート決定!

ここからは帰路で普段通らない所を走りつないだら、フラワーパーク付近に出たので、裏不動をフラフラになりながら登ってデポ地に到着。。。

4時間ちょっと走って、約83キロ、203TSS、1,376KJ。

最初の林道はかなり怖かったけれど、普段走らない所を走れたのは大収穫。

これで行動範囲も広がって、筑波山周辺をさらに楽しめそうだ。

帰りはJAの直売所に寄って、野菜とブルーベリーを買ってから帰宅。

家事を済ませてのんびりしていたら、旦那さんが帰宅。特にお願いはしていなかったけれど、お土産を買ってきてくれた♪

夜はお義母さんも一緒に、最近よく行くお蕎麦屋さんへ。

何だかんだと疲れたので、早めに就寝。。。