ZWIFT40分

もう9月かぁ~。

今現在エントリーしているレースは9/10秋のしもふさクリテ。練習不足で納得いく走りは出来ないから、現状を知るために頑張るのみ。今は下がりきった練習ボリュームを回復するべく、長い目でまたコツコツと頑張っていきたいところ。

 

昨日追い込んだので今日は回復走をしたけれど、いつもとやり方を変えて高ケイデンス練を入れる。

出だしからインナーローでスタートし、出力はだいたい2w/kgぐらいの所でキープ。ケイデンスは徐々に上がり100に近づくにつれ、ずーっと前にやっていた同じ練習を思い出した。もう何年も前のことで久しぶりの感覚がよみがえった。

ケイデンスがいつも低めな私にとって、110を超えるのがキツい。おそらくお尻が上下にハネていただろうし、こんなにも出来なくなっていたことにショックだった・・・。これはちょっと続けていかなくてはと決心。

 

WatopiaのVolcano Circuitのコースを使い、高ケイデンスの周とレストの周と交互に2回ずつ。だいたい1周するのに8分ぐらいだったので、ちょうどいいかな。

1周目はアベ110rpm、2周目が111rpmと想像のはるか下をいく数値・・・。やっていないことは出来ないな(汗

お気に入りのGDRを長年乗っていたツケなのか、どうもエモンダでも低ケイデンスで乗ってしまうクセが染み付いてしまったのかなぁ。

 

心を入れ替えて、次の目標は120で頑張ろう。

本日40分で15TSS、205KJ。