道の駅しょうなんへお出かけ

明日からの3連休も天気が悪そうだったので、2人を送り出したら気晴らしに道の駅しょうなんへドライブすることに。

リニューアルされてからまだ行ったことがなかったので、楽しみ〜。

 

と支度をして向かうが、連休前のせいか交通量が多くて思っていたより時間がかかったなぁ。。。

f:id:x_mizucha:20220923120657j:image

駐車場は広くなっていて停めやすい。

リニューアルした直売所は、とーっても大きな施設になっていてビックリ。中は広くてゆとりがあるから、1つ1つじっくり見てお買い物できそう。

入口に入ってすぐには新米が目について、次に果物と野菜。パンやオヤツ、お酒類、お弁当やお惣菜、缶詰などの加工品、姉妹都市(福島や青森など)からのオススメ品だったり、とにかく色んなものがたくさんあってじっくり見ていたらあっという間に1時間ぐらい経っちゃった。お弁当はたくさんあり過ぎて、1つ選ぶとしたらどれにしようか迷うぐらい。息子がいたら、お寿司を選ぶだろう(汗

 

新米は近々ゲットできるのがあるから今日はガマンして、栗と美味しそうなパンやオヤツなどをゲット。栗は、栗おこわにしようかな~♪

 

直売所の隣には軽食スペースがあり、梨ソフトクリームがあったのでオヤツに。

f:id:x_mizucha:20220923171944j:image

ミルクソフトクリームに梨ジャム?みたいなのを手作業で機械に入れて出していたけれど、ミルクソフトの味がしっかりしていて梨の存在が薄かったかも・・・。それにトッピングに細かくした梨のドライフルーツが散りばめられていたけれど、もう少しソフトクリーム自体に梨を感じられたら嬉しいかなぁー。個人的にね。。。

f:id:x_mizucha:20220923171953j:image

以前あった直売所には、館山の木村ピーナッツとパン屋さんが入っていた。館山に行かなくてもここで濃厚なピーナッツソフトが食べられるんだ~♪(嬉

 

とのんびりしていたらいつの間にかお昼近くになっていたので帰路へ。

帰りにスーパーへ寄ってお昼過ぎに帰宅。軽めにお昼を食べてから、道の駅で買ってきた栗の皮剥き作業を。。。

息子が帰宅後は、公文と英語教室の送迎。栗の皮剥き作業で夜ご飯の支度を全然出来ていなかったので、帰ってからすぐ準備。息子のリクエストでオムライスを作り、あとは簡単ご飯で終了。