一粒万倍日

2人を送り出し、家事を済ませて一息ついたら、車に自転車を積み込んでRX BIKEへ。首都高の渋滞や交通規制もあったりで少し余裕を持って早めに自宅を出たけれど、お店周辺のコインパーキングが軒並み満車だったので、空きを探すのに一苦労。

結局徒歩10分弱の所に駐車し、開店ちょっと前に到着。。。

f:id:x_mizucha:20220929102456j:image

開店1番でお邪魔します~

 

今回の目的は、店長のタイチさんに私の「しっくりこないフォーム」を見てもらいたくて。

(昨年の話しだけれど、チームメイトの奥さま2人のフォームが初心者とは思えないほどのバチッと決まったキレイなフォームだったので、その2人に誰にフォームを見てもらったの?と聞いたところ、どちらともタイチさんで私もキレイなフォームになりたいと興味が湧き始めていた。

そのまま月日は流れCREDOでトレーニングをしていくうちに、いわゆる体幹や他の部分が鍛えられてはいるみたいだけれど、それをどうやって自転車に繋げていくのかが私は不器用なので連動出来ず。

そしてそれがだんだん頭で思っていることと動きがチグハグになって違和感となり、しっくりこないなぁーと疑問を持つ日々に。。。)

 

こういうことを経て今日に至るわけだけれど、もう楽しみでしょうがなかった。

タイチさんには「乗っていてしっくりこない」と今1番強く思っていることを素直に伝え、他にも上手く言葉にしなくてもざっくりと○○がこうで○○で・・・と伝えるとそれを汲み取ってくれて問診のように会話が進んでいく。

f:id:x_mizucha:20220929102524j:image

自転車を固定ローラーにセットしてもらい、現状の動きを動画に撮影したあと、そこから色々とアドバイスが始まっていく。

詳細は割愛するけれど、ただ「自転車に乗る」という漠然としたことだけでなく、「どうやって乗るのか」という所を1から教わり、分からない事をまず知って、そして理解して実践して・・・と約2時間半ぐらい、初心者の気持ちに帰れて発見と感動することばかり。

ロードバイクを始めて10年以上経つけれど、もっと早く知りたかった。。。

 

今までの疑問や違和感が点だらけだったとすると、それが解決してつながって1本の線になった気分。モヤモヤが晴れたので、また1から自転車を楽しみたくなった。

タイチさん、お忙しい中どうもありがとうございました!

 

タイチさんがCREDOトレーニングに興味があると言ってたので、ぜひ一緒にアルカラムカレーツアーと合同企画して、近いうちに実現しましょう。楽しみだな~♪

 

帰宅し、旦那さんは夕方からCREDOへ行くので、夜ご飯の準備を。

豚肉とタマゴとキャベツの炒め物を作ったら、息子が気に入ったようで「明日も同じの作ってー」と。そんなに気に入ったらなら、同じの作りましょうかね。

 

そういえば今日は1年で数日しかない、「一粒万倍日」。

この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられることから、一粒万倍日は「何かを始めるのに最適な日」とされている。

↑とのことで、ちょうど今日はその日だったから気分がとってもいいな~。

今まで通り、コツコツ頑張ってみよう。