単独 つくば練

やっと筋肉痛も消えて、元気になったぞ~。

2人を送り出したら外へ走りに行く支度をし、自転車を車に積んで筑波山方面へ。

平日だから高速道路はそれなりに交通量があったけれど、いつも通りぐらいの時間で不動峠近くの駐車場に到着して、10時ちょっと過ぎにスタート。

 

自宅周辺も風が強かったけれど、こっちも風がかなり強い。でも今日は日が差してポカポカだからヒザ出しで大丈夫そうだけれど、長い下りで体が冷えないようにウィンドブレーカーは忘れずに。

今日はアップで不動峠を登ったら、久しぶりにゆりの郷方面を目指そうかなと。先週の土曜日に不動峠でベストタイムを更新したので、今度は違う所でタイムアタックをしてみたくなった。不動峠はアップがてらアベレージ3倍ぐらいで。

昨夜の雨で裏不動は枝や葉がたくさん落ちていたのでかなりゆっくりと下り、フルーツラインに出ると、強い向かい風で20キロぐらいしか出ていなかったかな。それぐらい強い風だった。

でもこれからのタイムアタックに備えて頑張り過ぎない程度で走り、久しぶりにゆりの郷から風返し峠までのタイムアタックに挑戦。

ゆりの郷~風返し峠 22分22秒・・・191W 179bpm 80rpm

 

距離が長いから序盤は無理せず、もし余裕があれば後半に上げていこうという作戦で走ってみたけれど、序盤から坦々と走っていたかもしれない。久しぶり過ぎて湯袋峠を通過した時、まだまだ先は長いなぁ~なんて思ったり。ここから先は向かい風をすごく感じたけれど、終わってみれば自己ベストを39秒更新!!22分台に入ったのは初だったので、嬉しかったな~。

不動峠といい今回のといい、走り方が型にハマってきているみたい。タイチさんのおかげだ~。急坂でも割りと脚が回っていた感触を感じていて、ちゃんとケイデンスのアベレージも上がっていたから大収穫。

ここからスカイラインを通って不動峠方面へ。

 

不動峠を1度下って、最後にもう1回不動峠だけ登っておしまいにしようかなと。

で急な思いつきで、フロントはアウターギアにしてどこまで登れるかやってみることに。きっと途中で脚がキツくなってギブアップするだろうと思っていたけれど、最初と最後の急坂でダンシングを使った以外はシッティングで登れたので意外といけるんだなと。

確か今までフロントをアウターギアのまま最後まで登った記憶が無かったから、こっちも嬉しかった。

 

2時間ちょっと走り獲得標高も1,000mを少し超えて、147TSS、869KJ。

お昼も過ぎていたので急いで帰り支度をし、近くのJA直売所で野菜を数点買い、帰りがけにスーパーでお買い物もしてから帰宅。あぁ、荷物いっぱい・・・(汗

f:id:x_mizucha:20221027142939j:image

 

息子帰宅後は、夜ご飯の準備など。直売所で買った美味しそうなレンコンをきんぴらに多めに作ったけれど、旦那さんも息子もレンコンが好きだから、すぐ無くなっちゃった。