いちご狩り

今週は体のケア不足だったのか体調なのか、狙った追い込みが全然出来なかったのでひとまずケアを優先にして昨日今日は完全休養日にした。

 

そして今日は、我が家とお義母さんと4人で栃木のいちごの里へいちご狩りにお出かけ。息子はいちごが大好きなので、この時期は毎年いちご狩りに行くのが恒例になっているかも。

今回は息子のリクエストでスカイベリーのいちご狩りだけれど、他の品種に比べると粒がとても大きく、とちおとめのようにそこまでグッと甘みは強くないけれど、すごく瑞々しいのが特徴かな。

9時20分スタートの朝一グループでハウスへ。

f:id:x_mizucha:20230213111844j:image

どれも粒がすごく大きいな~♪

推定44個ぐらい食べたけれど、残り5分を残してお腹いっぱいになっちゃった。

 

いちご狩りの次に、念願の天使のパンケーキへ。

昨年天使のパンケーキを食べようと思ったらすごい行列だったので諦めたけれど、今回はまだ時間も早めだったから空いてた~。

天使のパンケーキと、いちごに飽きた旦那さんは味変?でキャラメルバニラのパンケーキの2種類を4人で。

f:id:x_mizucha:20230213111858j:image

f:id:x_mizucha:20230213111907j:image

相変わらずクリームが軽くてペロッと食べちゃった。美味しかったな~♪

 

いちごの里をあとにして、帰りがけに"道の駅 まくらがの里こが"と道の駅 しょうわ"の2つをハシゴ。

f:id:x_mizucha:20230213111918j:image

まくらがの里こがは、地元の人達もたーくさん来ていて大賑わい。野菜、果物、和菓子屋さん、パン屋さんはもちろん地の物を加工したものや、お漬物屋さん、唐揚げ屋さん?とか地産地消感がすごかったな。地元の人の多くが買い物カゴ2つ分ぐらい買っていたから、人気の度合いがよく分かる。フードコートもあったけれど、ご飯を食べに来ていた人も多かったな。

私達はたくさんのいちごとパンケーキを食べてまだお腹いっぱいだったので、ここでお昼は食べられず(笑

f:id:x_mizucha:20230213111926j:image

しょうわはこがに比べると規模は小さいけれど、絶えず人がたくさん居た印象。

小さい子向けの遊具が少しあったので、息子をそこでちょっとだけ遊ばせてから帰路へ。

 

息子は旦那さんの実家で急遽お泊まりすることになったので、明日の午前中は自由時間に。旦那さんは自走でレースなので、車を使って筑波山方面か房総方面へ行こうかな。