1人で勝手にBOSO century ride 1/2ぐらい

息子はお泊まり中、旦那さんは自走でレースへ行くので、車に自転車を積んで房総方面へ行くことにした。

最初は江戸サイを使って走ろうと思っていたけれど、今日は三郷市でマラソン大会があったようなので、江戸サイは回避。

 

君津BTをスタート地点に、BOSO century rideのルートを走ってみようかなと。

12時頃にはスタート地点に戻ってこれるようにしたかったので全ルートは走覇できないけれど、時間が許す限りは頑張ってみよう。それにしても今日は最低気温が高めなので、もう1ランク薄着でも良かったかも。

スタート前、駐車場にて偶然にもしおりさんとバッタリ(笑

 

走り出してすぐルートに入ったのでその通りに走っていくが、序盤は平坦多めでのどかな景色に癒された。鹿野山に徐々に近づきマザー牧場に向かって登っていくが、途中信号付きの片側通行になっていた。まだしばらく赤信号だったので、ルートをちょっと変更してマザー牧場の正面へ直登する方へ迂回。

もみじロード、金束の登りを経てまた鹿野山方面に登り基調。やっぱり今日は暖かいせいかオートバイが次から次とたくさん見かける。やっぱり今日は早めに戻って帰らないと高速道路は混みそうだなぁと予想。

465号線のトンネル付近で、反対車線から練習中のフルタニくんが私に気付いて声をかけてくれた(笑

 

このあとも思っていたよりいいペースで走っていたけれど、前に単独で走っていたおじさんがだんだん近づいてきたので追い越したと思ったら、無言でしばらく張り付かれ坂になると私を追い抜き、また平坦と下りになると追いついての繰り返し。向かい風だったのもあって私の後ろについたと思うけれど、せめて一言ぐらい何か言ってくれないと私にも追突など何かしらのリスクも生じるわけで・・・。2度目の追い抜いてきて下りで張り付いてきたところで丁重に離れてもらった。無言で後ろにつくのだけは、ほんとやめてほしい。

このおじさんとしばらく同じ方向を走るのがイヤだなぁーと思っていたら、そろそろ君津へ戻る時間になっていたので87キロぐらい走った地点でUターン。ちょうどいいタイミング~。

ここからは自分の思いつきのルートで君津BTへ戻って本日のライド終了。

4時間半ぐらい、約115キロ。294TSS、2,093KJ。

 

帰り支度をし、車内で簡単にお昼を済ませながら帰宅。

ジャージ類のお洗濯や、片付けなどしたり、オヤツを食べたりとこのあとのCREDOに備えて小休憩。だけどもうすぐ自宅を出る時間になるのに、旦那さんがなかなか帰って来なくて、帰ってきたのは自宅を出る10分前(汗

先にお泊まり中の息子のお迎えに行き、旦那さんを自宅前でピックアップしてからCREDOへ。息子はキッズ10人と大盛況で、すごく楽しそうだった。最後にみんなで大なわをやっていて、息子はまだ出来ないんじゃと思っていたけれど、すんなりと出来ていたのでちょっと意外(笑

大人は旦那さんと2人で。お互いたくさん走ってきていたけれど、いつも通りのキツいメニューで大悶絶。ほんとにいつもありがたいです。。。

 

CREDOのあとは夜ご飯で、なかださんへ。

今日は私が飲んでいいよーと言ってくれたので、気になっていた仙禽の立春朝しぼりをお願いしたら、オマケで飛露喜のかすみざけもいただいてしまった・・・。

f:id:x_mizucha:20230213130837j:image

仙禽は香りはいかにも仙禽だけれど、飲んだ感じ甘くなかったから女子受けタイプではなさそう。私は嫌いじゃないけれどね。

f:id:x_mizucha:20230213130850j:image

飛露喜はかすみざけと書いてあったので少し白っぽいけれど、飲んだらクリアーでとてもキレイなお酒だったな~。

 

息子の学級閉鎖も終わって、明日からは通常通りに。

みんな眠かったから早くお風呂に入って、3人揃って21時に就寝。。。