千葉競輪500メモリアル RUDERZカップ

以前、チームメイトの皿屋さんの応援に行った千葉競輪場にて開催。

f:id:x_mizucha:20180324125243j:plain

ロードバイクでも参加できるとのことで、私もロードバイクで参加。旦那さんはピストで参加。1周500メートルのバンクを走れる、とても貴重な経験だった。

小学生未満であろう参加者もたくさんいたので、思ってた以上にとても和やかな雰囲気。息子はハンザワさんのお子さん達とたくさん遊んでもらい、私が走っている時は奥様が見ていてくださったので、ご迷惑をお掛けしました・・・

 

で、最初に走ったのは1キロTT。

1キロTT 1分37秒207  39.04km/h

(ロード部門で優勝したタカオカさんは、1分16秒195で 47.24km/h)

1番スタートだったので、すごく緊張。もちろん発走機からのスタートをしたことが無かったので1度練習させてもらってスタートしたけれど、上手に出来なくて後ろから押してもらってたらしい(汗

↓ 1キロTTなのでここを2周。意外と長く感じた・・・

f:id:x_mizucha:20180325222729j:plain

photo:イノウエさん(ありがとうございます!)

 

自分なりに体勢を低くしたつもりだったけれど腕から体にかけての空間がたくさんあり、全然低くなっていなくてショック。ここに風が入り込んでくるのをすごく感じた。他の人のフォームを見ていて、速い人はみんなこの隙間を埋めているフォームだったので、ここが重要なんだと思う。1周目のタイムは1番遅かったけれど、なんとか下から3番目だった(笑

旦那さんは、タケダ親分さんからいろいろ借りたパーツを使ってピストで。

f:id:x_mizucha:20180324153916j:plain

 

このあとは30周のスクラッチ。集団から千切れてしまったのを、この日お手伝いで参加していたもやっしーさんに助けてもらったが、再度切れてしまいDNF。

次はエリミネーション。1周ごとに最後尾でラインを通過した2人が脚切りになってしまうという種目。旦那さんからすぐ脚切りになるからって言われていたけれど、意外と5、6周粘って走れたので頑張れたと思う。

 

旦那さんはスクラッチで3位、エリミネーションで2位と素晴らしい走り(龍太郎さんがアシストしてくれたとか?)

で、最後はケイリン。各部門の上位の人たちによるエキシビジョン。6番の旦那さんと4番の龍太郎さん。とてもいい経験ができたね(笑

f:id:x_mizucha:20180324173504j:plain

お手伝いのもやっしーさんは、先頭を引く係り。

やっしーさんの後ろにいる赤い服を着た選手は、先日のアジア選手権で優勝した中村選手。走りがとってもかっこよかった!

f:id:x_mizucha:20180324173731j:plain

 

今回で2回目だったらしいこのイベント。

とてもいい経験をさせてもらえたので、また機会があれば走ってみたいな。

主催側のみなさま、関係者のみなさま、どうもありがとうございました。