2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の記録と年間記録

昨日はちょっと早めに寝たけれど、朝も少しゆっくり起きた。 大晦日だというのに、なんだか全然そんな感じがしないのはいつものことになりつつある。 かっちゃんファミリーを見送り、こちらも同じタイミングで館山市街へ必要な物を買いにホームセンターや大…

房総暴風忘年ライド

昨日の午後から風が急に強くなりはじめ、強風というより暴風というレベル・・・。 そして今朝になっても暴風は変わらず。 普段なら走りにいくのを中止するようなレベルだったけれど、今日はスタートしたらすぐ海沿いから離れるコースに設定していたので予定通り…

お掃除DAY

旦那さんはWCUさんの忘年ライドに出かけ、私と息子は保田ハウスのお掃除などを。 大きな洗濯物もやっつけたりと、夕方近くまでずっと乾燥機が活躍していたような。 忘年ライドから戻ってきた旦那さんとキクさんが帰ってきて、夕方にはYOPIさんも合流。夜…

ローラー1時間40分/房総へ移動

昨日27日は完全休養日。 今日は旦那さんを送り出したら、息子がZWIFTをやると言うのでセッティング。 Road to Skyのコースを選んで、最後まで走りきっていたからビックリ・・・。 午後は私が少しZWIFTを。あまり時間も取れなかったので、手っ取り早…

回復走1時間20分

旦那さんが早朝にZWIFTをやったので、私は朝ご飯を終えてから。 今日は回復走にしようと、ちょうどあった1時間の緩めなグループライドにエントリー。先頭に赤いゲートがあったので、みんなちゃんと緩く走っていたから走りやすかったな。いい具合に脚も…

ローラー2時間25分

朝起きると、出稽古へ行くはずだった旦那さんがリビングに。早朝から所々雨が降っていて、中止になった模様。 息子は朝からテンション高く、サンタさんから任天堂スイッチが戻ってきたと大喜びだった様子。 (昨年サンタさんに任天堂スイッチをお願いしていた…

ローラー1時間5分

旦那さんを送り出したら片付けなど終わらせ、用事を済ませたら帰りにお買い物へ。 お昼の支度をしていたら、あっという間に息子が帰宅。今日で2学期が終わった息子は、とっても嬉しそう。いよいよ冬休みに突入だぁ・・・。 お昼を食べたら、少しだけZWIFT…

夜遅くにローラー1時間5分

2人を送り出し、旦那さんの頼まれ事を済ませたら、ボサボサになった髪をバッサリ切ってもらってスッキリ!これから寒くなるというのに、ちょっと短く切りすぎちゃったかも。。。 お買い物をして帰宅し、お昼ご飯(息子にとっては給食らしい)の準備。 今日は…

ローラー1時間30分

2人を送り出し、すぐに家事を済ませる。 息子はお昼前には帰ってくるので、開店1番でお買い物をしてお昼ご飯の準備をしておかなくては。。。 私の作るお昼ご飯を給食の代わりとして楽しんでいるみたいで、今日はご飯にお味噌汁、肉野菜炒め、デザートにぶ…

ローラー1時間15分

旦那さんはお出かけ中なので、息子と2人で朝ご飯。 送り出したあと、すぐにローラーの準備をしてzwift開始。 Cペーサーの集団でほんの少し脚を回してから、グループワークアウトにエントリー。 メインがvo2maxの域で3分×4本だったけれど、高回転で回さな…

筋肉痛が酷いので休養日

土曜日は短時間のバンク練で追い込み、日曜はスイーツライドだったけれど、その後の恒例トレーニングで腸腰筋をはじめお尻周りや腕周りにものすごいダメージが・・・ 週末に溜めちゃった家事も済まさないとならないので、今日は休養日にした。 いつも通り2人を…

筑波山~笠間スイーツライド

チームメイトのTOMIくん&YOPIさんと4人でスイーツライド。 不動峠近くの駐車場で待ち合わせで、到着時はマイナス4度?!予想通り、駐車場には私たちの他に1台しか停まっていなかった。8時スタートが早まって、7時40分にスタート。 まずは不動峠をYOP…

寒かった境川バンク練

今年最後の境川バンク練。 開場が8時30分だけれど、それに合わせて自宅を出ると中央道は渋滞間違いなしなので、5時過ぎには自宅を出発。高速道路は予想通りに車の多さを感じ、早めに出てきてよかったな~。 境川PAで時間調整をして、境川バンクに到着…

ローラー55分

2人を送り出し、家事をササッと済ませたら、お義母さんと一緒にコストコへ。 12月になるとコストコはいつも激しく混むけれど、お義母さんの付き添いにより早い時間に入れるシステムを使わせてもらって快適にお買い物。とはいえ、それでもいつもより人が多…

家事優先の日

2人を送り出し、一通り片付けなど済ませて一息ついていたら、旦那さんからの頼まれ事ができて午前中はそれで終わる。 朝からたくさん動いていたせいか、お昼前からお腹がグーグーで目が回る寸前。お昼ご飯はしっかり目に食べておいた。 このあとZWIFT…

ローラー1時間30分/バケツプリン完成

2人を送り出したら、まずは掃除して片付けを。今日はゴミの日だから、あれこれとゴミ回収作業をしてからササッとお買い物へ。 お昼は軽めに食べてからZWIFTを。ベース域をやるか短時間高強度をやるか迷って、週末にバンク練の予定があるから後者を選択…

ローラー1時間35分

2人を送り出してから家事を済ませ、開店1番でお買い物へ。 レジの近くで衝撃的なものを見つけてしまう。 みんなで袖ヶ浦のレース頑張ったから、息子と作ってこれをご褒美にしよう~♪ 事前に会計カゴの中に入れていたプリンを戻して、こっちのバケツプリン…

強制的に休養日

土曜はレース、日曜はゆったりサイクリングと、2日連続で長時間乗ったのはいつ以来だろうか?と全然覚えていないほど充実した2日間を終え、今日からまた通常モード。 洗濯物もたくさんあったし片付けも諸々残っていたので、今日は強制的に休養日にし、お家…

紅葉&金目鯛グルメサイクリング

夜更かししちゃったので、朝はあっという間に起きる時間に。 やはりレースの疲れもあって熟睡できていたみたいで、寝起きはスッキリしていた。 朝ご飯を軽く食べ、トレランレース組みの出発を見送ったら、旦那さんと若干二日酔いなTOMIくん&YOPIさん夫妻と…

ウィンターサイクルマラソンinそでがうら

↓いつものようにレースレポートはこちらから↓ note.com 今日は例年にない暖かさと穏やかな天気で、じっとしていてもジリジリと暑いぐらい。1日とても過ごしやすかった。 息子のレース応援に、お義母さんも朝早くから一緒に来てもらった。 まずは息子のアン…

週末の準備

明日のレースの準備と、レース後の保田ハウスでの集まりの準備で1日があっという間に終わってしまった感じ。 2人を送り出し、いつも通りのルーティーンで家事と片付けを済ませたら、ロピアへ食材の買出しへ。お肉、お肉、お肉、、、とたっぷりお肉を買い込…

ローラー1時間20分

2人を送り出したら、まずはコストコへお買い物。よく買うコーヒー豆が無くてベーグルだけ買い、スーパーに寄って帰宅。コストコで買っておいたホットドックを食べてから、ローラー開始。 今日はレース前だから、短時間高強度にして心拍数を上げておきたいな…

ローラー1時間20分

昨日いつもよりだいぶ遅れて玄関を出て行った息子。同じ登校班のお兄さんお姉さん達に「遅い」と言われたようで、ちょっと凹んだのか?今朝は自分から身支度を早々と済ませて私に自慢をしてきて(笑)、時間に余裕を持って玄関を出て行った。いつも早いか遅い…

ローラー1時間25分/今日もノド痛い

朝起きてみて、まだノドが痛いや。 朝ご飯を食べ終えてから、ノドの痛みを緩和する漢方薬を1日3回飲むことにした。これでちょっとは良くなるといいなぁ~。 息子が起きてくるやいなや、朝ご飯前に突然「公文の宿題やるー」と言って始めてしまい、、、そん…

回復走1時間15分

旦那さんの具合はだいぶ良くなってきたようなので、土日で大人しくしておいてよかった。月曜から普段通りのモードに。 2人を送り出して片付けをしたら、まずはお買い物へ。お買い物をしている最中からお腹が鳴っていたので、帰宅後にすぐお昼を食べてからZ…

旦那さんダウン

朝は、いつもより少し遅く起床。 昨日から調子崩した旦那さんは、熱もあまり下がっていない様子で完全にダウンしている。。。今日も大人しく回復に専念だね。 朝ご飯を食べたら家事をしつつ、午前中は3人でのんびりと過ごしていた。 昨日長時間走っていたし…

単独 きまぐれ房総ライド

先週に引き続き、単独で気まぐれライド。 やっと掛かるようになってきたかも?なので、今日は無理せず長い時間でじっくり乗ろうかと。 旦那さんグループのスタート地点近くに車をデポして、私は長柄ダム周回からスタート。ここから南下して養老渓谷と亀山ダ…

ローラー1時間15分

連日緩めてもらったおかげで、やっと脚が回復傾向になってきたか? 日曜からずっと重く感じていた脚は、今朝になって軽く感じたので、あとでZWIFTをやって、様子を見てみようかな。 2人を送り出し、家事を済ませてお買い物へ行ってからZWIFT開始…

回復走1時間20分/お肉を食べる会

朝起きて、昨日前モモを緩めてもらったから可動域が広がって歩きやすくなった。緩めてもらってよかったなぁ~。 今夜は先週の新米を食べる会に続いて、TOMIくん&YOPIさん夫妻を招いてお肉を食べる会があるので、午前中は家事を済ませてからお買い物へ。 お…

回復走1時間35分

2人を送り出し、いつものルーティーンで家事を済ませてからお買い物へ。 軽めにお昼を食べたらZWIFT開始。 脚全体に乳酸が溜まっているかのようにすごく重く、全然掛からないのが分かっていたので回復走をする。MAKURI Islandsの走ったことのないルー…