2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の記録&年間記録

12月は約848キロと、8月以来の800キロ超え。週末はほとんど外で乗っていたので、距離も増えていた。 2017年の年間走行距離は、約8,240キロ。平均650キロを超えていたので、自分が思っていたよりも乗っていたみたい。来年の目標は特に設…

単独 房総ライド

旦那さんは忘年ライドに参加のため、早朝から保田ハウスを出発して長柄へ。 私は息子と旦那さんのご両親と一緒に、朝ご飯を食べてから準備をして出発! ちょっとスタートが遅れてしまったけれど、あわよくば旦那さんたちご一行様とどこかでスライドしたらい…

旦那さんとサイクリング

旦那さんのご両親が息子を見ていてれるとのことで、旦那さんと80キロほどサイクリングへ。出だしは曇り、風も強めでかなり冷たいなぁ。 長狭街道からスタートして鴨川へ向かい、少し海を横目に走ってから、風を少しでも回避するため中に入って、登り区間は…

房総へ移動

25日~28日は自転車に乗らず。 年末年始は房総で過ごすので、乗らなかった4日間のうちに大きなものを処分したりなど。日頃掃除はしているので大掃除みたいなことはしないけれど、苦戦したのは窓ガラスの拭き掃除。 ベランダで窓拭きをしていると、息子…

国体周回コース/結婚記念日

早川さんは、朝ご帰宅。 息子はかっちゃんにお願いし、旦那さん、テツさん、ヒロミさん、シバザキさん、私の5人で朝7時過ぎに出発。 今日は曇っているけれどそんなに寒くなく、比較的今日も風は弱い。 旦那さんが先頭を引いてくれて周回コースへ入ると、久…

房総サイクリング

テツさん達は、深夜1時過ぎに到着したようでお疲れさまでした。 旦那さんは、私達が出発する前に朝練。 スタートは少し遅らせて出発!今日はとてもいい天気で、珍しく風が無くて絶好のサイクリング日和。 テツさん、ヒロミさん、シバザキさん、バイクサンド…

房総へ移動

週末は自転車関連のお友達が集まって、房総で忘年会。実業団宇都宮のレース以来の、ヒロミさんとテツさんにも会えるから楽しみ。 人数もいるので前日のうちに、コストコでお肉やパンやチーズ、大きなティラミスやミニシナモンロールなどの食材をたくさん買い…

ローラー75分

今日のローラーは、いつもより少しだけ頑張れたかな? アップは15分ぐらいにして、まずは5分走。 5分・・・200W 90rpm 心拍数は、活動計を充電していたため無し。 久しぶりに200Wいったかな、おとといはまだヒジを入れてもらって力が入りきってな…

ローラー60分/OGINO

旦那さんにヒジを入れてもらったので、今日は頑張るぞー! 今夜はOGINOへ行くので、何としてでもローラーは頑張っておきたかった。 アップは15分ぐらいで、まずは5分走。 5分・・・193W 157bpm 93rpm 190Wもいけば今は十分かなというとこ…

単独 手賀沼練/息子3歳3ヶ月

旦那さんは、早朝からもやっしーさん主催の手賀沼練習へ行き、その練習後にバトンタッチするので、お昼前に自宅を出発し、途中のパン屋さんで旦那さんと息子のお昼ご飯を調達してから手賀の丘公園駐車場で待ち合わせ。 旦那さんは、もやっしーさんにたくさん…

ローラー45分

旦那さんが休日出勤で都内へ。 その後自転車屋さんを2軒寄るらしく、仕事終わりを見計らって都内で合流する。 息子とゆっくり朝ご飯を食べ、お洗濯と掃除を済ませたらすぐに自宅を出発~ 首都高も空いていたので、ちょっと早く合流場所に着いちゃった・・・な…

息子の3歳健診

自治体から、息子の3歳健診の案内が来ていたので、午後に健診へ。 9月の誕生日に体重を量った時から、+1.5キロぐらい増えていたので保健所の先生もビックリしていた。最近ものすごく食べるようになったので、それもあるのかなぁ。 1番気になっていた…

ローラー35分

アップから調子が良さそうだったのでメニューを始めて半分を消化したあたりで、ギアが急に軽くなって脚がクルクルと。ビックリして脚を止めたら、スプロケのネジが緩んでしまったようで、一時中断。 とりあえずやったことないけれど直してみようと、旦那さん…

ローラー50分/シュトーレン

土日走った疲労は大きく、月曜日は家事に専念。 今日でTSBがマイナス10ぐらいだったので、ちょっとだけ脚を回せたらいいな~ぐらいでいたけれど、15分アップをするにつれて脚が良く回ってきた感じだったので、メニューぽいことをやってみた。 SST…

不動峠3本

旦那さんが早朝に手賀沼練で、私は不動峠リピート練。なので旦那さんには手賀沼後、つくばのパン屋さんで待ち合わせしてバトンタッチ方式で。 9時半に待ち合わせで、ピッタリ9時半に到着したのには驚いた。 不動峠目指してまずは筑波山方面へ行くが、いつ…

単独 手賀沼練/アプリコ

旦那さんは早朝から龍Q館練へ行き、私は手賀沼で走りたかったから、道の駅しょうなんで待ち合わせしてバトンタッチ方式で。 今日の寒さは体に堪えるなぁなんて思って車の気温計を見たら、道の駅に着くまでずっと1~2度だったので、早朝から走る旦那さんは…

ローラー65分

今日のローラーは、(できたら)頑張る日(笑) 少しずつ調子も上向きになってきたので、ここからベース部分をじっくりやっていこうかなと、メニューを始めていこうと思う。 今日は、SSTのちょっと下で7分×レスト3分を1セット。これを3セットやってみよう…

ローラー40分

普段水曜日はお休みしてるけれど、ちょっとだけなら乗れそうだったので40分だけ。 途中10分走を、ケイデンス高めを意識して回したのみ。

ローラー60分

週末2日走れたので、昨日は休養日。 今日はちょっとだけ乗れたらいいな~と思いながら、ローラー60分できた。ほとんど回復走メインだけれど、序盤に5分走を1本だけ。 5分・・・190W 89rpm 今の状態でこれなら、まずまずだろうか。

回復走

旦那さんが9時頃に君津まで自走して練習しに行くので、出発するまでの時間は私が回復走しに行く。 昨日のダメージがものすごく、軽いギアでひたすらクルクルと回すだけ。 下りでも軽いギア使って高回転でクルクル クルクル・・・ 2時間も乗ってられなかったの…

旦那さんと房総練

というよりも、旦那さんに引きずってもらった練かな。息子は義父母とマザー牧場へ遊びに連れて行ってもらった。 今日は好きな所走っていいよと言ってくれたので、木更津に新しくできた道の駅 木更津うまくたの里へ行ってみることに。 出だしからまだ体が寒さ…