2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一家で休養日その2 / 1月の記録

翌朝。 私は寝過ぎで体が痛いのと頭がまだシャキッとしていないけれど、かなり回復。 旦那さんはまだあまり動けず、息子は少しずつ元気になったきてみたい。 朝はお粥を食べて、お昼前には日向ぼっこがてらスーパーへ。 お昼はお肉を入れたうどんを作って、…

一家で休養日

朝起きれたのは私だけ、でも昨日から変わらず体の節々が痛い。 旦那さんと息子は起きれず、相当キツいんだろうな。 ひとまずおかゆを作って、少しでも体にエネルギーを入れてもらう。食べないと治りが遅いからね。息子は食欲が無さそうで、あまり食べず。 朝…

息子インフルエンザそして旦那さんも・・・

最初は気付かなかったけれど、昨日の夕方からだんだん息子の口数が減ってきてダルそうにしていたので、熱を測ったら39.3度(汗 寝かしつけようとしても、熱のせいか機嫌が悪くてグズっちゃうし大変だった。。。 翌日。かかりつけの小児科へ連れて行き、…

ローラー53分

いつも通り午前中のうちにお買い物へ行ったら、なんとそこでお義母さんとバッタリ! お互いにどこへお買い物へ行くなんて連絡してないけれど、今週に入ってもう2回も偶然会った。 帰宅してから息子にお昼ご飯を食べさせていると、少し目を離した隙に食事し…

ふれあい動物園/ローラー50分

旦那さんは疲労からか、珍しく自転車に乗らないみたい。 なので朝ご飯を食べた後、息子を動物園に連れて行こうと各地を調べ、お義母さんも誘って行った先は江戸川区自然動物園。行船公園という公園の一角にある。 小さい動物園かなと思っていたら、意外と広…

ローラー75分/コストコ

今朝は冷えるなぁ。そんな中、旦那さんは早朝から練習へ出掛けていった。 私はいつも通りに起きて朝ご飯の準備をしていたら、息子がいつもより早く起きてきた。 ご飯を済ませて洗濯や家事などを済ませて、ローラーの準備をしておく。 そろそろ旦那さんが帰っ…

床工事最終日

3日続いた床工事、今日が最終日。昨日と同様午前中で終わってくれたので大助かり。 お昼ご飯食べて、息子をお昼寝させてからお買い物へ。 夜はみそ鍋にをしようと思っていて、具材は海鮮で。 鍋つゆはほとんど市販品は使わないけれど、たまたま見つけたこれ…

床工事2日目/ローラー40分

床工事2日目。今日は着々と作業が進んでくれたようで、午前中で終わってくれた。午後に使える時間が増えるから嬉しい。息子とお昼ご飯を食べてから、お昼寝をさせ、家事など済ませてからローラー開始。 まだTSBがマイナス15.1だけれど、乗れるチャン…

床工事/ローラー34分

今日から自宅の床を一部張り替える工事が始まるので、9時~15時まで自宅にずっといた。この工事が金曜まで続くので、日中にローラーができない。 先日の2日間しいたけ練をしてTSBがまだマイナス2ケタだけれど、今日は少し乗っておきたかったので夜ご…

息子1才4ヶ月/雪

1日遅れたけれど、昨日で息子が1才4ヶ月。 さらに表情豊かになり、たまに大人びた表情もあったり。自己主張がハッキリしてきて、反抗するときは声を大きく出したりテーブルを叩いてみたりと、小さいながらにも意思表示を態度で見せてくれ急成長なこの1ヶ…

女子しいたけ練/アプリコさん

今日も女子でしいたけ練。 昨日のメンバーから引き続き私、サチさん、アンドウさん。ケイコさんは足の痛みで離脱。アプリコのシンジュククさんと内房レーシングからイシイさん、ヤマクラさん(サポート)が来てくれて6名で。 1周試走してから、少しずつペー…

女子しいたけ練インターバル

先週に引き続き女子のしいたけ練、今日は4名で。 アップで1周、そのあと3周。 基本的に男性グループと同じく、登りでインターバルを入れることにした。 時間の長い方がしいたけ坂。短い方が白石峠。 最初は5倍を目標で頑張ろうとしていたけれど、、、1…

ローラー40分

昨日旦那さんにヒジを入れてもらったので、お尻周りはいい感じ。 ハムがまだ少し硬いので、それはセルフで少し頑張ってみよう。 息子が寝てくれた隙にローラー、今日は40分できた。 まずはアップ。なかなか脚が回ってくれていていいかも。 190W以上で…

ローラー20分

息子がお昼寝してくれたのでローラー。 今日は頑張ろうと思っていたのに、アップから脚が全然回らないし、なかなか上がらないので、無理やり5分走。 5分・・・172W 88rpm ぜーんぜんダメ、、、5分超えるのをただガマンしていただけ。お尻周りが使えて…

急に寒くなった

昨日の夜更かしで少し眠いけれど、いつも通りに起床。 初雪が観測されるほどの急な寒さだったので、野菜たくさん入れたお味噌汁を作って1日のスタート! 今夜はすだちを入れたお鍋がしたかったので、近所のスーパーへ買いに行ったら売っていなかった。なの…

すき焼きパーティー

昨日旦那さんが体調不良だったので、そのまま房総で延泊。 朝少し早めに起きて、旦那さんのお粥と息子の朝ご飯を用意。 二人一緒に起きてきたので、みんなでゆっくり朝食。息子はもうすっかり良くなったみたい。私はまだ胃が少し変だけれど、寝込むほどでは…

女子だけのしいたけ練

体調は昨日より良くなってきていたので、せっかくだし走ってみることに。 朝ご飯も食欲が無かったけれど食べないと体が動かないので、コムラさん奥様お手製のコーンブレッドを少しいただいたら元気が出たので、暖かい飲み物と一緒に。 とっても美味しかった…

また体調不良

連休初日、今日は旦那さん主催のしいたけ練。 明日は私主催のしいたけ練がある。 ところが朝から吐き気に襲われて、突然グッタリ。息子のが再度うつったのか?(汗 ヒシタさん親子が来ていて、ご主人さんは練習へ。奥様と息子さんとは一緒に道の駅などお出か…

息子初の体調不良

乳幼児の頃に必ずかかるRSウィルス、突発性湿疹以外で、息子が初めての体調不良になった。 ちょうど実家から母が遊びに来てくれていたので、私は美容院で髪をカットしてもらって帰宅してみると、息子がうつ伏せのまま何度もあくびをしていた。何だかボーッ…

ローラー40分

午前中のうちに息子をベビーカーに乗せてお買い物へ。ちょうど帰宅する前に寝てくれたので、そっと玄関でベビーカーのまま寝かせておいた。 ササッとローラーの準備をして開始! ペダリング時、右脚が降りる時にヒザが内側にねじ込んでしまうことが判明した…

ローラー30分

正確に言うと30分も乗れていない。 息子が寝てくれたので急いでローラーをセットし、着替えてサドルにまたがる。 アップは10分してから5分走。 5分・・・174W 92rpm レストしてからもう少し掛けて5分走。 5分・・・191W 88rpm 1本目は脚がよ…

旦那さんの家族と食事

夜は旦那さんの家族といとこが大集合したので、中華料理屋さんで食事会。 人数がいたからいろんな種類を注文できたので、あれこれと食べられて楽しかったな~ いつも通りお腹いっぱい。。。 今日は旦那さんがお正月休み最終日だから、なんとなく合わせて1日…

もてぎ100キロマラソンの応援

毎年新年のご挨拶?的なこのレース。 今年も自宅にいようと思っていたけれど、前日見た天気予報の気温を見ると朝から暖かかそうなので、息子と一緒に応援へ行くことにした。 自宅を6時前に出て、あっという間にもてぎに到着。毎年早朝はマイナス3度とか当…

短時間練

旦那さんが息子を見ていてくれるというので、短い時間で少しだけ走りに行く。 疲労もそれなりにたまってきていたので、2キロの丘を1本だけ頑張ることにした。 2キロの丘 7分36秒・・・194W 71rpm 産後走り始めてから、1分20秒近くベストを更新し…

初日の出

毎年恒例の清澄寺へ初詣と、初日の出を見に行く。雲があったので日の出から数分後、今年もキレイに初日の出を見ることができた。今年は年女、飛躍の年にしたいな!おせちを食べ、お雑煮を食べて2016年のスタート。