読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後11ヶ月/腱鞘炎

いよいよ11ヶ月に突入。来月は1歳だぁ、早いなぁ〜

時々四つん這いの体勢になるけれど、そこからハイハイはせず、腰を下ろしてズリズリと動き回る。

つかまり立ちはもう慣れてきたようで、つたい歩きも少し長くなってきた。
先月はつかまり立ちをするだけで、降りれずに泣いていたけれど、お盆休みあたりから自分でヒザから降りるのができるようになった。

離乳食は相変わらずよく食べてくれるので、もう少しご飯の量を増やさないといけないかな??というぐらい。
トマトとヨーグルトの酸味は、引き続き苦手のよう(笑

下の歯が少し見えてきたので、生えてくるのが楽しみ。
食事にもバリエーションが増えるだろうな〜

私の名前と旦那さんの名前、じいちゃん、ばあちゃんの単語は通じるみたい。


来月の誕生日会は一升餅を背負わせようとしているけれど、どうなるかな〜
きっと盛大になるんだろうな。


先週から、左手首の親指付け根付近が痛かったけれど、お盆休み中にさらに悪化。
けれど自転車を乗っていても、不思議と支障は無かった。
昨日からあまりに痛かったので、骨盤矯正で通っていた整骨院へ行ったら"腱鞘炎"とのこと。
産後のホルモンの影響で、腱鞘炎になる人が多いらしいけれど、私の場合は抱っこしたりなど日頃の何気ない負荷が1番大きな原因らしい。
肩甲骨周りとヒジ周りをほぐしてもらったけれど激痛だった。。。

家事の中で食器洗いが1番辛かったので、旦那さんに手伝ってもらってすごく助かった。。。