読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単独手賀沼練

旦那さんが早朝から出稽古へ。私は手賀沼練にしたので、息子と車で道の駅しょうなんへ向かうが、途中の渋滞で少し遅く到着。先に到着した旦那さんが寒そうに待っていた。

バトンタッチして、出発。今日は日差しも強くて温かいな~。

ペダルをタイムにして初の実走だったので、携帯工具をポケットに入れてじっくりと走ってみる。まずはアップで1周。上ハンや下ハン、サドルの前の方や後ろで座ってみたりと色々と乗ってみて、自販機が置いてある広いスペースの所で1度止まってクリートの調整。ひとまずこれで10分走を途中に入れてみた。

約10分・・・192W 86rpm

ラストは赤信号で止まってしまったので、正確には9分40秒だった。

6分過ぎに、15秒ぐらいサイコンが0Wになってしまったけれど、まぁこんなもんだろうか。結構踏んでいたので、やはりケイデンスは低め。またクリートを調整し、今度はコンビニ手前の短い坂は、下ハンでなるべく全力でもがくことにしてまた1周。

坂1回目 385W 95rpm

イマイチ感触が良くなかった。そういえば、前からステムが少し右に曲がっていたのを思い出したので、次にクリートを調整した時に一緒にステムも直した。

坂2回目 434W 95rpm

同じ坂とは思えないほど、1回目よりも出力が段違いに上がったのでビックリ。どうりで掛かりがよかったわけだ。出産前の時にもがいていた感覚が少し戻った気がして、すごく嬉しかった。ちなみに1回目のほうがより頑張ってもがいていたはずなので、ステムのわずかな曲がりでこんなに違うのかとお勉強になった。

 

また途中でクリートの調整をし、今度は5分走を入れた。

5分・・・208W 84rpm

追い風区間が多かったので、大きなギアでグイグイ回していたためケイデンスが低かった。けれど最初の10分で192Wだったから、頑張れていたと思う。

最後にまた坂でもがく。

坂3回目 422W 93rpm

3回とももがいた時間は、約20秒ちょっと。2時間走ってもがいてもこの値で走れていたので、よかったと思う。

ここで終了して、旦那さん達が待つ道の駅に戻る途中、なんとタケダさんと息子さん達とバッタリ!まさかここで会うと思っていなかったので、お互いにビックリだった(笑)

 

約50キロだったけれど、じっくり走れてよかった。今度は登りも走ってみて、また調整してみよう。