THE KAIMAKU '16 袖ヶ浦

160キロセンチュリーチャレンジ

女子の部 優勝 4時間29分52秒(2位との差5分23秒)

アベレージ 128W 75回転

 

このレースにエントリーする前に旦那さんから、お邪魔できそうなチームがあれば3時間か6時間のエンデューロ。ソロなら160キロしかないからね、と言われていた。

個人的にはソロが好きだけれど、さすがに外での練習で100キロすら1~2回しか走っていなかったので、レース強度で160キロもなんて・・・とかなり不安になるけれど、160キロにエントリー。

毎回のことながら、いかに省エネで走るか。そしてなるべく上位を狙うことが課題。

 

朝食をとりながら会場に到着し、チームアペックスのたけさん、つーともさんのピットにお邪魔させてもらう。息子はたけさん、つーともさん、チームアプリコのともさん&けんさくさん夫妻にみてもらえることになり、大変お世話になりました。

久しぶりに56さんと、最近お仕事ですごく忙しそうななべっちにも会えてよかった~

 

試走で2周ほど脚を軽く回してアップを済ませ、オイルを塗ったり準備をしていたらあっという間にスタート時間が迫っていた。曇っていた天気もスタート直前で日が差してきたので、レッグウォーマーを外し、応援席のたけさんに預かってもらう(ありがとうございました)。

9時ちょうどにスタート、1周はローリングで。

スタート直後からいきなり飛ばせなくて、ジワリジワリと下がっていったら第2集団?と思われる所でしばらくとどまり坦々と走っていた。この集団ならおそらく千切れずに最後まで走れそうだと思った。けれど、同じカテゴリの女子がこの集団に私除いて1名居たかな。しばらくこの女子選手の後ろにピッタリとついて走っていた。このまま坦々と走ること2時間半近くだったかな、この時点で距離は約80キロ。まだ半分という所だけれど、コントロールラインを越えて最初の短い上りの時に、ちょうど後ろから先頭集団が来た。数名の選手が先頭集団に乗ろうとしていて、マークしていた選手も先頭集団に乗ろうとしたので私も一緒について行く。ところがマークしていた選手はキツかったのか先頭集団に乗るのを諦めたので、私はそのまま先頭集団について走ってみることにした。

今までいた集団とは明らかにスピードが違うから、ちょっとでも離れたら切れてしまいそうだったので、さらに集中して走ることに専念。ちょっとした上りはシッティングでは対応出来なかったので、すべてダンシングでこなしていた。チームで出ていたチームメイトのケイコさんも先頭集団前方で頑張って走っていたので、その姿を見て私も頑張れた。

少しずつ削れていくスタミナと脚、気付けば距離は120キロになっていた。脚がかなり疲労しているなか、先頭集団について走ること約1時間。とうとう千切れてしまった。残りは40キロ、3時間エンデューロが終わっていてコース上にはあまり人が居なくて、しばらく一人旅が続いた。ガクンと落ちるペース、風も強くなっていて精神的にも苦しかった。

残り何キロだったか忘れてしまったけれど、レースを終えた旦那さんがダウンついでに私の予備ボトルを持ってパスしてくれたのですごく助かった。

そしてゴール。160キロは長かった・・・すごく長かった・・・ダウンで+2周。

 

優勝できて嬉しかったな。

アベレージが35キロを越えていたようで、思ってた以上に頑張れていたからさらに嬉しかった。

f:id:x_mizucha:20160417232742j:plain

 

旦那さんも優勝おめでとう!

f:id:x_mizucha:20160417232824j:plain

100キロを越えるレース強度は久しぶりだったので、もう最後は大タレしてヘロヘロだった。けれど、これはこれでとてもいい練習になったし収穫の大きな1日だった。

次は実業団、5月はGWもてぎ4時間、実業団とあるのでもう少し頑張ってみよう。

参加されたみなさま、お疲れさまでした&ありがとうございました~

急遽旦那さんのお仕事が入ったので、表彰式が終わったらすぐ帰ることに。ちょうどアクアラインが事故渋滞になっていたので、京葉道経由で帰宅。

無事にお仕事も終わって、夜はいつも行くお気に入りのカレー屋さんで祝勝会。

本当は明日、房総でゆっくりとグルメライドの予定だったけれど、暴風雨予報だったので残念だけれど中止。天気がもし良くても、あまりの筋肉痛で走れなかったかもしれない・・・ちなみにこのレースでTSSは約300だった(汗

 

<おまけ>

実はもう1つ、表彰があったんだっけ。

f:id:x_mizucha:20160417233651j:plain

photo:アキさん

 

私はよく分かっていなかったけれど、焼肉チケットをもらえるチーム戦に登録していたらしく、旦那さん、もやっしーさん、湾岸チームの方2名と私で1チームだったそうで、私達のチームが最高ポイントを取って焼肉チケットをゲット。(リザルトの順位が上ほど高得点だそう)

f:id:x_mizucha:20160416211904j:plain

後日、チームのみなさんでお肉パーティー♪