ビリヤニ作り

昨夜Apricoで帰りが遅くなってしまい、寝不足。息子も幼稚園から帰ってきてすごく眠そうにしていたので、お昼ご飯を終えてから2人でお昼寝。(私は短時間)

 

今夜はぬまさんレシピのビリヤニを作ろうと思っていたので、お昼過ぎにはマリネしておいた手羽元を出して常温にしておく。楽しみだな~。

息子が寝ていたのでローラーをやろうと思っていたけれど寝不足のせいか全然やる気が起きなかったので、息子の幼稚園で使う持ち物の名札などを、新しいのに書き換える作業を小一時間。。。

 

そして夕方からビリヤニ作り。

前回のフクダさんレシピとはまた違うスパイスの配合で、カルダモンが多め。爽やかな香りが部屋中にいっぱい広がる(笑)。ちょっとサフランが少なかったようで、オレンジ色の所が少なかったからもうちょっと多めに入れたほうがいいのかな。

f:id:x_mizucha:20190412180628j:plain

気持ち多めに手羽元を入れたけれど、ちょうどいい炊き具合に出来てた♪お米の茹で汁も鍋に入れて炊いたから、仕上がりがベチャッとしないか不安だったけれど、そこはなんとか勘でカバー出来てたようで嬉しい!

旦那さんも息子もパクパク食べてくれて、残ったのはタッパーに入れて旦那さんのお弁当に。

f:id:x_mizucha:20190412181439j:plain

すっごくカルダモンが前面に出ていて、爽やか~

本来レシピには、マリネの時にパクチーを入れなくちゃだけれど息子が食べなくなる恐れがあったので、食べる時に切って別添えで。おまけに自家製ライタも添えて。

パクチーもライタも入れたら、すっごくバランス良くなったかも?美味しかったぁ~

ぬまさん、レシピありがとうございました。

 

今夜は早めに寝て、明日は筑波山へ行くことに。