佐久間ダムへお花見ライド

君津スタートでお花見ライド。

旦那さんグループはまだ準備できていなかったので、私が先に単独でスタート。

 

まずは鹿野山福岡口から。

20分46秒・・・183W 179bpm 82rpm

今日は脚が重く感じ、掛かりが悪く脚も回っていなかった。

登っている最中に旦那さんグループにパスされるかと思っていたけれど、下りきってウィンドブレーカーを脱いでいた所で追いつかれた。

ここからもみじロードまで同じルートだったからツキイチさせてもらったけれど、何も言ってないのに私のペースに合わせて強度を落としてくれてありがたかった。旦那さん、サイカさん、ウザワさんのローテはとてもキレイでペースの上げ下げが全然無くて快適。ついていくだけでキツいけれど、トレイン効果でずっとアウターギアで走れる不思議。

お三方どうもありがとうございました。

 

長狭街道から佐久間ダムへ下ると、頼朝桜がキレイに咲いていた。

f:id:x_mizucha:20220314094610j:image

菜の花の黄色もあれば、さらにいい画になるかも。

f:id:x_mizucha:20220314094623j:image

ダム湖畔の桜はもう散り始めていたけれど、一部はまだ満開だったな。

 

ここからちょっと冒険ルートを走ったけれど、思いのほかアップダウンで脚が削られた。けれと、いつも走っている道路にぶつかって開拓成功。なかなかいい道だったから、サイクリングで使えそう!

旦那さんグループよりも少し内陸を走り、久しぶりの鴨有を登って、お決まりの和菓子屋さんでオヤツを購入。

f:id:x_mizucha:20220314094701j:image

女将さんにもいよいよ顔を覚えられたみたいで、「今日はどこ行ってきたの?」と言われるまでに。近くのベンチでオヤツを食べながら、旦那さんグループがそろそろ来るかなという感じ。

オヤツを食べて走り始め、最後の登り区間に入る手前で旦那さんグループに再度追いつかれたが、もう既にヘロヘロ。。。3人の姿がすぐ見えなくなる。

 

ノロノロと君津に戻ってきてゴール。

約4時間10分、98キロ、258TSS、1,771KJ。

お花見ライドとはいえ、結構アップダウンもあってヘロヘロになれた。

帰りはパン屋さんに寄ってお昼ご飯を調達。車内で食べながら帰路へ。

 

荷物を降ろしたら、旦那さんの実家へ。

息子はあまり外で遊んでいなかったみたいで、外へ連れ出そうとしたけれど拒否。

今日は引きこもりデーだったのか?

夜はお義母さんも一緒に、予約しておいた近所の焼肉屋さんへ。そしたらなかなかのボリュームたっぷりなお店で、みんな大満足。最近お寿司よりも焼肉が1位になりつつある息子は大喜びだったみたい。ここは美味しかったから、リピート決定。

 

息子は今夜もお泊まり。

明日は、旦那さんとRX&Coの方と3人で栃木のお蕎麦サイクリング。

脚動くかなぁ~